川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

コミュニケーション能力-講座の軌跡 苦悩youtube編

コミュニケーション能力-講座の軌跡506 youtube編 皆さんこんにちは。今日は台風で大変ですね。今日は1日家の中なので普段できないことを粛々とおこなっています。 ・迷走中の当ブログについて 当ブログですが、知らない方もいらっしゃると思いますが、コミ…

カウンセリングは意味ない?意味ある?効果はあるのか‐メリット・デメリットを解説

心の問題の解決の1つにカウンセリングがあります。しかし、日本では一般的ではないですよね。実際カウンセリングには意味があるのでしょうか?それとも意味がないのでしょうか?長所と短所について解説しました。 カウンセリングを受けようか迷っている方、…

説得力Up!気分一致効果を狙え!気分が良い日はYESの確変♪楽しいときは大チャンス

人間の性質として、気分が良い日ほどYESな行動をしやすいといういう研究があります。これを気分一致効果と言います。社会心理学でよく使われる理論です♪説得力をUPさせる際に参考になると思います。 私の例ですと、重要な取引の電話は金曜日の昼過ぎ、奥さん…

感情表現のコツ練習!おつりは10円ですチャレンジ!一般の方から接客業まで,コミュニケーション能力UP170

久しぶりの感情表現のコツ練習です!今回は、おつりは10円チャレンジです!さあさあ!皆さんも店員さんになりきって感情MAX表現の10円をお客様に返してあげましょう!接客業の方は特に必見です。その感情表現、プライスレス♪

論破されないコツ,議論に強くなる方法,それは主語と述語を絞るべし!!

私は講師修業時代、ディベートサークルに通っていました。当初はすぐに論破されていました(汗)その時、議論が強くなる方法として、主語と述語を絞る法を学習しました。今日はそのコツについて解説します。 議論が弱い…すぐに論破される…そんな方は是非参考…

youtube撮影は結構おもしろい

youtbeをやろう! と決意してからそろそろ1年になります。 今日は雑談に近い形で議論が拡散すると思います。 最初は2018年ごろに、別チャンネルで試験的に初めました。 撮影機材の購入から編集まで悪戦苦闘しました。。 その後、2019年から本格的にチャレン…

傾聴力UPの秘訣!話題は高級寿司と考える!聞き上手になる方法‐コミュニケーション能力を1日1つ向上させよう!

今日は傾聴力UPの秘訣!について動画を作成しました。一生懸命会話をしているのに、なぜか疲れる…というお悩みをお持ちの方はもしかしたら、回転すし型の傾聴になっているかもしれません。。 傾聴力UPのコツはずばり、相手の話題を高級寿司だと考えることで…

尋問NG!男女の初対面攻略法‐話題の選び方,会話が続かない悩みの対処,婚活

私は婚活時代、女性の話をよく聞こうと思い、たくさん質問していたことがありました。しかし、全然会話が続かないのです(汗)ではなぜうまくいかなかったのか?男女の初対面攻略法を解説しました♪ 今回は男性編、女性編に分けて解説しています。特に異性と…

凝視に注意!好感度爆上げのアイコンタクトの心理とは?コミュニケーション能力UP168

アイコンタクトは心をつなぐ上で大事なことです。しかし!あまりにもじーっと凝視し過ぎてしまうと・・・逆に好感度がだだ下がってしまいます。。今回は好感が上がるアイコンタクトの量について解説していきます。 目を見て話すのが苦手、逆に見すぎてしまう…

命の恩人ソクラテス!引きこもりの暗黒時代、私はソクラテスの無知の知に救われました

今日はソクラテスの無知の知について動画を作りました。皆さんは人生を変える本と出会ったことはありますか?私にとってソクラテスはある意味で命の恩人で人生の転機をもらったおじさんです。 ソクラテスは、問答法という手法を使って、あらゆる事象を疑いま…

逃げたくなる…?!森田療法を学ぶべし!目的本位と気分本位について解説

今日は森田療法について解説します。私もとっても好きな心理療法です。行動できない…逃げたくなる…こんなことが多い方におススメです。 森田療法には目的本位と、気分本位という重要な考え方があります。この2点を中心に解説します。*注意事項もアリ!

承認欲求が高まる原因とは?論文を使って分かりやすく説明♪コミュニケーション能力UP167

承認欲求には、人から認められたい!見てもらいたい!という気持ちが含まれます。ではなぜ承認欲求が強くなるのでしょうか?その答えは…①自信の無さ(自己不全感)②他人の目を気にする癖が挙げられます。今回は論文を引用しながら解説させて頂きます。 ちょ…

傾聴力だけでOKは大嘘!発話力の重要性を解説,聞き上手だけでは無理スジ

最近傾聴力の重要性について書かれていて、すばらしいことだと思います。ですが…残念なのが、傾聴力「だけ」でOKとする解説がかなり多く、これは危険なのです。なぜ傾聴力だけではだめなのか?解説しました。 実際は聞き上手になるだけではなく、発話力も非…

心理学の限界とは何か?心理学を学ぶ時に気を付けること

心理学の限界とは何か?について解説しました。心理学は絶対的なものではなく、予測の学問だということです。学ぶ際に絶対視をせず、限界を見極めることも大事です。そして、予測をするということは結構使えます。今日はこの辺の原理について解説しました。…

ブログについて

ブログ更新が完全にストップしていました(汗) やはり、 YOUTUBE ブログ 講義 子育て3人 を同時並行は 不可能だということが分かりました汗 文章書くの大好きなのですが、 時代がYOTUBEになってしまっているので 仕方ない面もあります。 そこで以前のやり方…

大人になると勉強が楽しくなる不思議

公認心理師試験まであと1週間になりました。 仕事の合間を縫って勉強しています。 んですごく思うのが、勉強は大人になるほど面白くなるということです。なぜ大人になると面白くなるのかというと、やはり「目的」が明確になるからだと思います。 私は高校生…

文化祭の担当講師のお知らせ

みなさんこんにちは。 お元気ですか? 僕は元気です。 講座ではお伝えしていたのですが 実は公認心理師試験の日程と 文化祭がマルかぶりしてしまいました。。。 *詳細 https://www.youtube.com/watch?v=cLXeF_lirzU んで、今年は 大塚先生と野間先生 が文化…

カマキリさんへの罪悪感

私の使っている電車は山奥にあります。 4両編成で乗っているのは10人ぐらいです。 んで今日も電車にのりますと、 電車の中央にカマキリさんがおりました。 このカマキリさん成人しておらず、 人間でいえば14歳ぐらいの大きさでありました。 んで、かわいそう…

ネーミングセンス

現在 受けられるかわからない 公認心理師の試験勉強中です。 公認心理師試験は 精神保健福祉士試験 と内容が被ります。 んで、以前おぼえたものを見直したりしています。 その中でめちゃくちゃ大変だったメモが残っていました。 ↓ 障害手当金 傷病手当金 療…

チャンネル登録300人ありがとうございます!

先日6/20チャンネル登録 300人 を達成しました(T T) 当初からの推移を見ると、下記のようになっています。 6月20日 300人 (所要日数 34日) 5月16日 200人 (所要日数 50日) 3月25日 100人 (所要日数 83日) 1月1日 スタート …

基礎力アップドリル絶対つくるぞ

基礎力アップドリル を来年絶対創る!と決意しています。 ダイコミュは生徒さんのレベルに差があります。 もともと基礎力がある生徒さんは 比較的スキルの定着が早い傾向にあります。 一方で、ここ10年全然人と話して来なかった というような生徒さんには…

チャンネル登録300人になったら・・・

youtubeの更新ですが、 遅れ気味になっています。 申し訳ありません。 理由は8月の公認心理師の試験の勉強です。 6月から突貫で行っているので ペースが大幅に遅れています。。 公認心理師試験は 出来立てほやほやの新規の国家資格です。 ここ5年間は、受…

コミュニケーション能力コラム209 飲み会で孤立しない方法 話題を準備しよう!

飲み会ではどうすれば会話を 楽しめるようになるのでしょうか? 「土産話」 という日本語がありますね! 皆さんは土産話を準備したことはありますか? 苦手意識がある方は 飲み会前にちょっとした話題を 用意しておくことをおすすめします♪ きっと楽しめると…

コミュニケーション能力コラム208 飲み会で孤立しない方法‐とりあえずアイコンタクト法

飲み会で孤立したことはありませんか? ・1分しか話さなかった・・・ ・話題を誰もふってくれない・・・ ・疎外感がある・・・ そんな経験をしたことがあるかたもいるかもしれません。 今回は孤立しない方法について、 とりあえずできる方法を解説しました…

コミュニケーション能力コラム207 告白するVS告白しない  実はやばい人を避ける方法

今回は動画2本立てです! というはUP忘れていました(汗) 告白するVS告白しない! 皆さんは、好きになった人がいたら告白する方でしょうか?それともじっと我慢して、相手からの告白を待つほうでしょうか?今回は告白と後悔、失恋をテーマに解説してい…

日記を書く習慣

私の小学校はちょっと変な学校で、毎日作文を書かせるという文化がありました。毎日、毎日、授業が終わると日記を書かされていました。 ちゃんと書く事ができた時は、先生が金色のシールを貼ってくれて嬉しかった。記憶がおぼろではありますが、6年間書き続…

コミュニケーション能力コラム206 話すのが苦手!を改善する!自分へ質問法を何度も練習

話すのが苦手! を改善するには、 自分へ質問法を徹底練習することが近道です。 話がうまい人の会話を良く聴いてみると・・・ 実はたくさん自分へ質問をしています。 練習すると話題を膨らませるコツを つかむことができますよ~ ぜひチャレンジしてみましょ…

孤独社会のリスク

今日も痛ましい事件がありましたね。 まだ詳細がわからない前提になりますが 突然の凶悪事件に多く共通しているのは 犯人が社会的に孤立してしまっているということです。 孤立している人が増えるということは 個人の自由なようで、 実は社会的には自由を失…

コミュニケーション能力コラム205 感情表現MAX練習‐ティッシュチャレンジ

今日は感情表現練習の日です! お題は 「ティッシュ」 です!皆さんティッシュ使っていますか? 1日5枚使えば、年間1,800枚! 80年生きれば、100,000枚です! みなさんは、ティッシュを使えば、 ごみ箱にぽい! 感謝のかけらもありません。 ティッシュに対し…

14年目はじまる

5月23日は設立記念日でした。 ダイコミュも気が付けば14歳です!! 気が付けば中2!! 思春期真っ盛りです。 24歳の頃に右も左もわからず 会社をやめて、勢いで会社作って どうにか一度も倒産せずやってこれました(^^) 成長速度に不満はありますが 今は…