川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

日光江戸村 11月3日

日光江戸村 11月3日 日光江戸村イベント11月3日に確定しました♪バスを借りてみんなでわいわい行きたいと思います。日光江戸村って知名度高いですが、意外といったことがない方が多いのではないでしょうか。私自身初めてなので楽しみです! HP見ると意外と盛…

コミュニケーション能力コラム41 水清ければ魚棲まず 

コミュニケーション能力コラム41 水清ければ魚住まず 「水清ければ魚すまず(みずきよければうおすまず)」 という諺が気に入っています。綺麗過ぎる水に魚が棲みつかないのと同じように、あまりにも潔白な人間だと、人は離れていくという例えです。確か孔…

新幹線と富士山と外国人

新幹線と富士山と外国人 水曜日は名古屋で企業研修でした。移動は新幹線です。新幹線に乗る人ならわかると思いますが、満席になるのはいつも富士山側の席です。みんな富士山を見るのを楽しみにしているんですよね。 でも旅行に来ている外国の方は、静岡にい…

倉吉のばあちゃんち

倉吉のばあちゃんち 6月、実習の合間を縫って、強行軍で倉吉に帰っていました。何度帰っても本当にすばらしい場所です。蛍もしっかりみてきました。今年は寒かったのか、30匹ぐらいしかいなくてちょっと寂しかったですがきれいでした。 倉吉では、ばあちゃん…

今後の予定あれこれ

今後の予定あれこれ 連載が一旦終わって好きなようにサクサクかけるのが嬉しいです笑 さて!現時点でほぼ決まっているダイコミュの予定をお伝えします。 ① 絵画療法 8月13日 9月3日 に大川先生による絵画療法があります。大川先生は個人的に心理学の基礎…

7月30日 文化祭は大成功と言える

7月30日 文化祭は大成功と言える 先日ダイコミュ初の文化祭を開催しました!参加者は全部で83名でした♪音楽あり、笑いありで個人的にめちゃめちゃ楽しかったです。いやあ・・・様子見で来なかった方くればよかったのに~!!とマジで思います。今年来れ…

対人恐怖症克服期148 起業迷走編 自分との約束

対人恐怖症克服期148 起業迷走編 元引きこもりの私は、現実逃避の手段としてタイへ行くことにしました。アユタヤの農家と出会い、ついに私は「顔と顔を合わせたコミュニケーション」が生涯をかける仕事だと確信しました。 行動は早いに越したことはありませ…

対人恐怖症克服期147 起業迷走編 辿り着いた答え

対人恐怖症克服期147 起業迷走編 辿り着いた答え 元引きこもりの私は、現実逃避の手段としてタイへ行くことにしました。アユタヤの寺院を巡りながら本当にすべき仕事は何か?を考え続けていました。結局、答えは出ませんでした。それでも答えに近づいている…

対人恐怖症克服期146 起業迷走編 ワット・プーカオ・トーン

対人恐怖症克服期145 起業迷走編 ワット・プーカオ・トーン 元引きこもりの私は、現実逃避の手段としてタイへ行くことにしました。寺院を巡りながら本当にすべき仕事は何か?を考え続けていました。 私がアユタヤで一番気に入った場所がワット・プーカオ・…

対人恐怖症克服期145 起業迷走編 アユタヤに向かう

対人恐怖症克服期145 起業迷走編 アユタヤに向かう 元引きこもりの私は、現実逃避の手段としてタイへ行くことにしました。寺院を巡りながら本当にすべき仕事は何か?を考え続けていました。私は16歳から自営業をしようと考えていましが、もう8年、自分がす…

対人恐怖症克服期144 起業迷走編 ドライフルーツ事業と違和感

対人恐怖症克服期144 起業迷走編 ドライフルーツ事業と違和感 元引きこもりの私は、現実逃避の手段としてタイへ行くことにしました。タイに到着するとトラブルに遭遇し、ほぼ無一文となり、路上生活する羽目になります。その後、電子辞書を売却し、手持ち…

対人恐怖症克服期143 起業迷走編 sonyの電子辞書

対人恐怖症克服期143 起業迷走編 sonyの電子辞書 元引きこもりの私は、現実逃避の手段としてタイへ行くことにしたのです。タイに到着するとレディーマッサージトラブルに遭遇し、資金の大半を失ってしまいました。そして3日間の路上生活の後、200円の安…

対人恐怖症克服期142 起業迷走編 SONYじいちゃん 75バーツ 200円の宿

対人恐怖症克服期142 起業どん底編 SONYじいちゃん 200円の宿 元引きこもりの私は起業をするために退職しました。陰鬱な日々が続く中、現実逃避の手段としてタイへ行くことにしたのです。タイに到着するとレディーマッサージトラブルに遭遇し、路上生活…

対人恐怖症克服期141 起業迷走編 路上生活

対人恐怖症克服期141 起業迷走編 路上生活 元引きこもりの私は起業をするために退職しました。陰鬱な日々が続く中、商品を探すため(実態は現実逃避)タイへ行くことにしたのです。しかし、初日にレディーマッサージトラブルがあり、残り500バーツ(140…

対人恐怖症克服期140 起業迷走編 おじさん大激怒

対人恐怖症克服期140 起業迷走編 おじさん大激怒 元引きこもりの私は起業をするために退職しました。しかし4か月経っても、事業プランが見つかりません。貯金がどんどん目減りしていきます。陰鬱な日々が続く中、私は商品を探すため(実態は現実逃避)タイ…

対人恐怖症克服期139 起業迷走編 レディーマッサージOK?

対人恐怖症克服期139 起業迷走編 レディーマッサージOk? 元引きこもりの私は起業をするために退職しました。しかし4か月経っても、事業プランが見つかりません。貯金がどんどん目減りしていきます。陰鬱な日々が続く中、私は現実逃避の手段としてタイへ行…

対人恐怖症克服期138 起業迷走編 1万円(3500バーツ)しばり

対人恐怖症克服期138 起業迷走編 1万円(3500バーツ)しばり 事業プランを模索していた元引きこもりの私ですが、生涯をかけて打ち込む仕事に出会うことが出来ていませんでした。唯一、海外の方とのコミュニケーションの面白さが記憶にあったので、貿易に…

対人恐怖症克服期137  起業迷走編 孤独感 孤独感

対人恐怖症克服期137 起業迷走編 孤独感 孤独感 元引きこもりの私は起業をするために退職しました。しかし4か月経っても、事業プランが見つかりません。貯金がどんどん目減りしていきます。そして彼女との関係にも暗雲が立ち込めてきました。 ・念仏彼氏 …

対人恐怖症克服期136 起業迷走編 起業モラトリアム

対人恐怖症克服期136 起業迷走編 起業モラトリアム 元引きこもりの私は、起業をするべく会社員を辞めました。そしてまずはフリマに出店をしました。売り上げはゼロだったもの、逃げずに出店したことに小さな自信をつけました。しかし、依然としていまだや…

対人恐怖症克服期135  起業迷走編  売り上げゼロ円

対人恐怖症克服期135 起業迷走編 売り上げゼロ円 独立をしようと会社員を辞めた私ですが、「1円も稼いだことがない」というコンプレックスを抱えていました。そこでフリーマーケットに挑戦したもの、出店者同士の会話が怖くなり、会場から逃げ出してしまい…

対人恐怖症克服期134   起業迷走編 1ミリの前進

対人恐怖症克服期134 迷走編 1ミリの前進 独立をしようと会社員を辞めた私ですが、自信をつけるために、フリーマーケットにチャレンジすることにしました。しかし、初日は対人恐怖心性が覚醒し、直前に逃亡してしまいました。2日目は心理的に持ち直し、どう…

対人恐怖症克服期133   起業迷走編  目的本位に生きる

対人恐怖症克服期133 起業迷走編 目的本位に生きる 独立をしようと会社員を辞めた私ですが、「1円も稼いだことがない」というコンプレックスを抱えていました。そこでフリーマーケットに挑戦したもの、出店者同士の会話が怖くなり、会場から逃げ出してしま…

対人恐怖症克服期132  起業迷走編 対人恐怖が目を覚ます

対人恐怖症克服期132 起業迷走編 対人恐怖が目を覚ます 独立をしようと会社員を辞めた私ですが、「自分の力で1円も稼いだことがない」というコンプレックスを抱えていました。このコンプレックスは自営業を目指す人間にとって大きなものでした。 そこで自信…

対人恐怖症克服期131 起業迷走編 フリマで1円を稼ぐ

対人恐怖症克服期131 起業迷走編 フリマで1円を稼ぐ 独立をしようと会社員を辞めた私ですが、肝心の何をするか?がまだ決まっていない状態でした。そこでまずは「1円を稼ぐ」ということを目標にすることにしました。まずは商売の種を捜すため東京中を歩い…

対人恐怖症克服期130 起業迷走編 徘徊する無職

対人恐怖症克服期130 起業迷走編 徘徊する無職 独立をしようと会社員を辞めた私ですが、肝心の何をするか?がまだ決まっていない状態でした。そこでまずは「1円を稼ぐ」ということを目標にすることにしました。 1円を稼ぐことを決めた私は、改めて商売の…

対人恐怖症克服期129 起業迷走編  1円の売上

対人恐怖症克服期129 起業迷走編 1円の売上 本日会社設立記念日です。キリが良いので、今日から起業迷走編を連載します。3日に1回程度の更新を予定しています。よかったらお付き合いください。 ・これまでのあらすじ 対人恐怖を発症し、引きこもりとなった…

コミュニケーション能力コラム38 はじめやすく 続けやすく 辞めやすく 続けやすく 戻りやすく ④

コミュニケーション能力コラム38 はじめやすく 続けやすく 辞めやすく 続けやすく 戻りやすく ④ 先日から健康的なコミュニティについてブログを書いています。 1健康的なコミュニティとはなにか 2継続することが当たり前になる文化 3カルトとはなにか? …

コミュニケーション能力コラム38 はじめやすく 続けやすく 辞めやすく 戻りやすく ③

コミュニケーション能力コラム38 はじめやすく 続けやすく 辞めやすく 戻りやすく ③ 先日健康的なコミュニティについてブログを書きました。 1健康的なコミュニティとはなにか 2継続することが当たり前になる文化 ① いろんな人がいてOk ② 人物本位である…

コミュニケーション能力コラム38 はじめやすく 続けやすく 辞めやすく 戻りやすく ②

コミュニケーション能力コラム37 はじめやすく 続けやすく 辞めやすく 続けやすく 戻りやすく ② 先日健康的なコミュニティについてブログを書きました(前回のブログ)。今回はその続きです。 ① いろんな人がいてOk ② 人物本位である ③ どうせ自分なんて・…

コミュニケーション能力コラム37 はじめやすく 続けやすく 辞めやすく 戻りやすく ①

コミュニケーション能力コラム37 はじめやすく 続けやすく 辞めやすく 戻りやすく ① ・講座の長期コミュニティ化 ダイコミュを初めて10年以上が経ちました。当初のコミュニケーション講座は7カ月で完結する講座を考えていました。しかし、実際に開催してみ…

無駄に麻雀強くなる

私の趣味ランキングは以下の通りです。 1位 ダイコミュ関連 心理学 コミュニケーションに関する勉強 2位 麻雀 3位 家庭菜園 4位 漫画 1位は圧倒的にダイコミュです。趣味と仕事の境目がないので、働いているという意識はあまりありません。 んで、差はある…

コミュニケーション能力コラム36 寛容の原則

寛容の原則 みなさんゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか?天気がいいので毎日出かけたくなりますね。生徒さんのmixiお出かけ日記、楽しく拝読させて頂いています。 今回は昔のブログを再掲載させていただきます。2013年に、寛容の原則という…

本日で10期目終わり 11期目へ 基本を守る

本日で10期目終わり 11期目へ 基本を守る ・比較的順調 ダイコミュは4月決算なので、先日で10年目が終わったことになります。10年目は、25%ぐらい成長してくれました。ここ4年間は順調だと思います。ひとまずは、よくやってきたなと感じています。 本日か…

コミュニケーション能力コラム35 人を好きになる方法2 ピントを合わせる

コミュニケーション能力コラム35 人を好きになる方法2 ピントを合わせる 先日は人を好きになる方法についてコラムを書きました(前回のコラム)。今回はその続きです。あくまで私が意識していることなので、参考程度に読んでやってください。 ・バイオハザ…

人生を楽しむ能力

現在、ほぼ2歳のムスメと生後4か月のムスコと暮らす私。日々リアル発達心理学を学習しております。 子供が出来て感じることは、人生を楽しむ能力が高いという点です。私からすると面白くもなんともない、おもちゃ、自然物に対して全力で面白がるのです。 www…

テキストを淡々と進めるか、オリジナリティを発揮するか3

テキストを淡々と進めるか、オリジナリティを発揮するか3 先日の続きです。テキストについてはオリジナリティはそこまで追求しない、教える講師も基礎をまずはしっかりお伝えしてほしい。ということをお伝えしました。今回はその続きです(前回のブログはこ…

テキストを淡々と進めるか、オリジナリティを発揮するか2

テキストを淡々と進めるか、オリジナリティを発揮するか2 先日の続きです。テキストについてはオリジナリティはそこまで追求しない、教える講師も基礎をまずはしっかりお伝えしてほしい。ということをお伝えしました。今回はその続きです(前回のブログはこ…

テキストを淡々と進めるか、オリジナリティを発揮するか1

テキストを淡々と進めるか、オリジナリティを発揮するか1 続けてのご意見について ダイコミュわいわい広場 (テキストを淡々と進めるか、オリジナリティを発揮するか) ・講師ごとのオリジナリティはどの程度Okにしているのか この点についてはテキストをベ…

教室ごとの講師を明示すべし

教室ごとの講師を明示すべし 先日生徒さんから、教室ごとの講師を明示して欲しいとご要望を頂きました。 ありがとうございます!! ダイコミュわいわい広場 (各クラスにおける担当講師の明示についてのご提案) 頂いたご要望 ・教室ごとの講師を明示して欲…

コミュニケーション能力コラム34 人を好きになる方法1 嫌う部分を「区切ってみる」

コミュニケーション能力コラム34 人を好きになる方法1 嫌う部分を「区切ってみる」 久しぶりにコミュニケーション能力コラムを書きます。今回は私自身が心掛けている考え方です。 ・嫌うという感情 「嫌う」という感情は必要な感情です。これ自体が全部悪…

上野美術館めぐり

3月20日は上野美術館巡りイベントでした。 生徒さんは50名ほどご参加! *噴水前で談笑する生徒さん 私のチームは西洋美術館、博物館を周りました。 美術館って集団で行くと話せないし、1人で行くことが多いのですが集団で行くのも楽しいことに気が付きまし…

変わるということ

「変わるということ」 ・ヤマダ電機の社長の言葉 以前ヤマダ電機が新しいコンセプトの店舗を創るということで特集が組まれていました。今までのヤマダ電気と比較して先進的なデザインと品ぞろえをコンセプトにしている店舗です。日本橋にある店舗で、若々し…

渋谷先生の言葉

私は大学院時代、社会心理学の渋谷教授のゼミに所属していました。今日は渋谷先生の退任おつかれ様会でした。渋谷先生は心理の世界45年?の知の巨人です。先生の人徳もあって、たくさんのOB、学校関係者の方がいらっしゃっていました。 先生は参加者のため…

7月30日 第1回ダイコミュ真夏の文化祭開催

7月30日 第1回ダイコミュ真夏の文化祭開催 ~誰でも主役♪誰でもチャレンジ♪~ 以前から温めていた文化祭の企画について 7月30日に実行することに確定しました。 毎年夏の思い出ができるといいな~と感じています。 ・趣旨 ダイコミュでは基本的に、講師陣は…

谷中銀座

みなさんこんにちは 先日バッタを食べてやる!という思い切ったブログを書いたところ、女生徒を3名失った講師川島です。 さてさてそろそろ上野イベントが迫ってきました! http://www.direct-commu.com/event/ 今回は美術館の後に谷中銀座に行こうと思ってい…

バッタについて

久々にどうでもいいブログ。 私には趣味があります。 それはその辺のものを食べてみるという趣味です。 例えば去年は庭にはえているドクダミを バターで炒めて食べてみました。 マジで、クソまずかったです。 direct-comm.hatenablog.com んで、今年の夏です…

対人恐怖症克服期128 会社員編 社長からもらった一生の金言

対人恐怖症克服期128 会社員編 社長からもらった一生の金言 引きこもりから脱出し、サラリーマン生活が2年になろうとしたとき、私は独立を決意しました。しかしプランは白紙です。当然周りは反対の嵐でした。99%の否定的な空気の中、いよいよ社長にも退…

対人恐怖症克服期127 会社員編 反対の嵐

対人恐怖症克服期127 会社員編 反対の嵐 引きこもりから脱出し、就職することができた私は、サラリーマン生活を送っていました。サラリーマン生活が2年になろうとしたとき、プランは白紙なまま、独立するという暴挙に出ることにしたのです。そして父親への…

対人恐怖症克服期126 会社員編  父の壁

人恐怖症克服期126 会社員編 父の壁 引きこもりから脱出し、就職することができた私は、サラリーマン生活を送っていました。サラリーマン生活がもうすぐ2年になろうとしたとき、自問自答を繰り返し、ついに独立する決心を決めました。 ・プランは白紙 独立…

対人恐怖症克服期125 会社員編 自分にOKを出したい 独立の決意

対人恐怖症克服期125 会社員編 自分にOKを出したい 独立の決意 引きこもりから脱出し、就職することができた私は、サラリーマン生活を送っていました。サラリーマン生活はもうすぐ2年になろうとしていました。しかし、彼女の会計士試験の合格を目の当たりに…