川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

コミュニケーション能力-講座の軌跡503 youtube編 研究者マインドVSエンタメマインドで煩悶する

コミュニケーション能力-講座の軌跡503 youtube編 研究者マインドVSエンタメマインドで煩悶する 会社経営は「責任感」という鉛のようなプレッシャーが絶えず背中にのしかかります。追い込まれた私は、YOUTUBEにチャレンジをすることにしました。 11月の後半…

コミュニケーション能力コラム64  感情労働とは何か?②(youtube)

感情労働の続編です。「笑顔2割増法」について練習問題などを解説しています。周りに合わせすぎず、素直な表現を心がけたい方にお勧めです。今回は短いですし、比較的見やすい動画になっているとおもいます。 https://www.youtube.com/watch?v=qq0w7JskRwQ …

コミュニケーション能力コラム63  感情労働とは何か?①(youtube)

コミュニケーション能力コラム63 感情労働とは何か?①(youtube) 今回は感情労働について解説しました。 今回は専門用語なのでやや難解な解説となっている気がします(^^; 感情労働とは何か?意味や対策を詳しく説明します - YouTube 5段階評価 お勧め…

僕の〇〇〇が吹き飛んだ話し(雑談ようつべ)

僕の〇〇〇が吹き飛んだ話し(雑談ようつべ) 今日は雑談の動画をUpしました。青春時代にあった事件です! 野球の練習をしていた時に〇〇〇がふきとんだ話 - YouTube 良かったらご賞味くださいませ。

コミュニケーション能力コラム62  認知の歪み10パターンを詳しく解説(youtube)

コミュニケーション能力コラム62 認知の歪み10パターンを詳しく解説(youtube) 今回のテーマは「認知の歪み」です。白黒思考、過度の一般化など、やってしまいがちな考え方の特徴を解説します。私自身は22歳の頃まで、認知が歪みまくっていました笑引き…

コミュニケーション能力コラム61  ネガティブ思考について詳しく解説(youtube)

コミュニケーション能力コラム61 ネガティブ思考について詳しく解説(youtube) 今日のテーマはネガティブ思考です。ネガティブ思考と抑うつの問題や、寿命の問題、メリットなどをお伝えします。ポジティブシンキングコラムと少しかぶっている部分がありま…

コミュニケーション能力コラム60  アイコンタクトについて詳しく解説(youtube)

コミュニケーション能力コラム60 アイコンタクトについて詳しく解説(youtube) 今日はアイコンタクトについて解説をしました。社会心理学の研究をベースにしながら自然な目線の取り方のコツをお伝えします♪とは言っても目が合うと照れるものですよね~。 前…

コミュニケーション能力コラム59  対人恐怖症を克服するコツ‐安心ポイントを探す(youtube)

コミュニケーション能力コラム59 対人恐怖症を克服するコツ‐安心ポイントを探す(youtube) 今日の動画は「安心ポイント発見法」です。 やや軽めのコラムですが、相手のマイナスポイントを 選択的知覚してしまう方にお勧めです♪ 対人恐怖症を克服‐安心ポイン…

コミュニケーション能力コラム58  対人恐怖症の心理的特徴(youtube)

コミュニケーション能力コラム58 対人恐怖症の心理的特徴(youtube) 動画編集かなり慣れてきました。 今回は対人恐怖症の心理的特徴を解説しました。 *YOUTUBEバージョン https://youtu.be/5yZMVYBg5T4 原本 対人恐怖症の原因・診断・解決策や克服方法① 対…

スト2 からまれた話(YOUTUBE)

スト2 からまれた話(YOUTUBE) 全部コミュニケーション系の話も疲れるので、ネタ帳代わりに話題をYOUTUBEで記録していこうと思います。5回に1回ぐらいは雑談入れていきますね♪ https://www.youtube.com/watch?v=2Nw-3hLJPRs

コミュニケーション能力-講座の軌跡502 youtube編 不細工過ぎて萎える かしゆかになりたい

コミュニケーション能力-講座の軌跡502 youtube編 不細工過ぎて萎える 会社経営は「責任感」という鉛のようなプレッシャーが絶えず背中にのしかかります。追い込まれた私は、YOUTUBEにチャレンジをすることにしました。慣れない動画作成に四苦八苦・・・どう…

コミュニケーション能力コラム57  過剰な比較癖を改善するには?!(youtubeにて)

コミュニケーション能力コラム57 過剰な比較癖を改善するには?!(youtubeにて) 前回に引き続き劣等感をテーマに解説しています。 おなじみの認知療法をベースに基礎練習をしてみませんか?! 劣等感過剰な比較癖 - YouTube う~む劣等感ですが、 青春時代…

コミュニケーション能力コラム56 劣等感を詳しく解説♪(youtubeにて)

コミュニケーション能力コラム56 劣等感を詳しく解説♪(youtubeにて) 劣等感について詳しく解説しました! 少しずつ動画作成になれてきました。 ユニフォームに悩んでいます。 とりあえず胸にダイコミュのマークをつけてみました! 劣等感を克服する方法と…

コミュニケーション能力コラム55 ポジティブシンキングは疲れる?!(youtubeにて)

コミュニケーション能力コラム55 ポジティブシンキングは疲れる?!(youtubeにて) みなさんこんにちは! 第3弾で過剰なポジティブシンキングに注意! という趣旨でYOUTUBEを上げました。 ポジティブシンキングの弊害と疲れるのはなぜ? - YouTube 3回目に…

コミュニケーション能力コラム54 リフレーミングについて解説(youtubeにて)

コミュニケーション能力コラム54 リフレーミングについて解説(youtubeにて) 先日ははじめての投稿にお付き合い頂きありがとうございました。10人の方がチャンネル登録してくださり嬉しかったです。今回は2弾目です♪「リフレーミング」について解説しました…

コミュニケーション能力-講座の軌跡501 youtube編 自作スタジオを創る

「コミュニケーション能力-講座の軌跡501 youtube編 自作スタジオを創る」 ダイコミュをはじめて12年。アシスタントや講師の方を含めると25名前後の会社に成長してきました。仲間が増えると、独りで会社を運営した頃とは違ったプレッシャーが襲ってきます。 …

コミュニケーション能力コラム53 ポジティブシンキングについて解説 youtube

コミュニケーション能力コラム53 ポジティブシンキングについて解説 youtube やっとこさyoutube第一弾が完成しました! 動画編集ソフトから理解するのに3週間ぐらいかかりました泣 https://www.youtube.com/watch?v=hJDTuJDOY4o&feature=youtu.be まずはチ…

コミュニケーション能力コラム52 ネガティブ感情労働に要注意②

コミュニケーション能力コラム52 ネガティブ感情労働に要注意② 前回は感情労働について ・感情労働はポジティブ‐ネガティブの2つがある ・ポジティブ感情労働は比較的リスク小さい ・ネガティブ感情労働は比較的リスク大きい という点を上げました。 ここで…

コミュニケーション能力コラム51 ネガティブ感情労働に要注意①

コミュニケーション能力コラム51 ネガティブ感情労働に要注意 最近なるほどと思った論文がありましたので紹介したいと思います。 *対象論文 「対人携鋤職における感情労働がバーンアウトおよびストレスに与える影響」 感情労働とは、「本音」と「現実」のコ…

YOUTUBEへの投稿 どんな配信にするか?

YOUTUBEへの投稿 どんな配信にするか? 今週は動画の作り方など色々と研究していました。動画編集ソフトを使って試し動画を作成しています。ただ、漫然と作ってもおそらくあまり面白くないので、どうやってキャッチーに動画を創っていくか迷うところです。大…

YOUTUBEへの挑戦について

YOUTUBEへの挑戦について 以前から暖めていた企画なのですが、YOUTUBEへの動画投稿チャレンジをすることにしました!!理由としては3つあります。 ・営業UP 一番大きい理由が営業力UPです。ダイコミュの知名度は社会的には小さなものです。「コミュニケーシ…

コミュニケーション能力コラム‐51 99パーセントは買われない 批判への免疫

コミュニケーション能力コラム‐51 99パーセントは買われない 批判への免疫 以前、 「自分がしている仕事を否定されて落ち込んでいます」 という相談を受けました。 仕事って人生をかけているものですから、批判されると誰でも落ち込むものですよね。私も12年…

コミュニケーション能力コラム50 欲はぼちぼちならあったかい  たくさん持つと火傷する

コミュニケーション能力コラム50 欲はぼちぼちならあったかい たくさん持つと火傷する 昔「地獄」に興味があって、 地獄について色々と調べていた時期がありました。 何やってんだか笑 簡単にいうと地獄はいろいろな種類があって、 そこには色々な種類の「…

コミュニケーション能力-講座の軌跡207 あがり症編 半年の考察

コミュニケーション能力-講座の軌跡207 あがり症編 元引きこもりの私は、25歳の頃にコミュニケーション講座を開催することにしました。最初は失敗ばかりでしたが、どうにか半年間、講座を終えることができました。 ・吉祥寺教室満席になる 生徒さんも、一…

コミュニケーション能力-講座の軌跡206 あがり症編 因果応報

コミュニケーション能力-講座の軌跡206 あがり症編 因果応報 元引きこもりの私は、25歳の頃にコミュニケーション講座を開催することにしました。集まった生徒さんは、若い男性が多く、恋愛で悩んでいました。 血迷った私は、「女性に道を聞きまくる!」と…

コミュニケーション能力-講座の軌跡205 あがり症編 生徒さん吉祥寺を徘徊(ダイコミュ黒歴史)

コミュニケーション能力-講座の軌跡205 あがり症編 生徒さん吉祥寺を徘徊(ダイコミュ黒歴史) 元引きこもりの私は、25歳の頃にコミュニケーション講座を開催することにしました。集まった生徒さんは、若い男性が多く、恋愛で悩んでいました。 血迷った私…

コミュニケーション能力-講座の軌跡204 あがり症編 プチナンパ塾開校(ダイコミュ黒歴史)

コミュニケーション能力-講座の軌跡204 あがり症編 プチナンパ塾開校(ダイコミュ黒歴史) 元引きこもりの私は、25歳の頃にコミュニケーション講座を開催することにしました。初回にあがり倒す!という失態をさらしたにも関わらず生徒さんが80%も継続し…

コミュニケーション能力-講座の軌跡203 あがり症編 なぜ生徒さんが継続したのか?わからない

コミュニケーション能力-講座の軌跡203 あがり症編 なぜ生徒さんが継続したのか?わからない 元引きこもりの私は、25歳の頃にコミュニケーション講座を開催することにしました。初回にあがり倒す!という失態をさらしたにも関わらず生徒さんが80%も継続…

コミュニケーション能力-講座の軌跡202 あがり症編 謎の継続率80%

コミュニケーション能力-講座の軌跡202 あがり症編 謎の継続率80% 元引きこもりの私は、25歳の頃にコミュニケーション講座を開催することにしました。しかし初回にあがり倒す!という失態をさらしてしました。 生徒さんは継続してくれるのか?誰も来な…

コミュニケーション能力-講座の軌跡201 あがり症編 返信なし画面を見るたび落ち込む

コミュニケーション能力-講座の軌跡201 あがり症編 返信なし画面を見るたび落ち込む 元引きこもりの私は、25歳の頃にコミュニケーション講座を開催することにしました。緊張しすぎて昇天しかけましたが、どうにか、講座を終えることができました。 しかし…