川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

コミュニケーション能力コラム 45  早口な人-集団の会話

コミュニケーション能力コラム 45 早口な人-集団の会話 前回は「ゆっくり話す人」の集団におけるコミュニケーションの対策を挙げました。今回は「早口な方」のコミュニケーションについて考えていきます。 ・主導権疲れ 早口な方は集団において主導権を握り…

コミュニケーション能力コラム 44  ゆっくり話す人-集団の会話

コミュニケーション能力コラム 44 ゆっくり話す人-集団の会話 前回のブログで「集団のコミュニケーション」で、ゆっくり話す人は孤立しやすい傾向があると解説しました。今回はその続きです。 そもそも「ゆっくりタイプ」とはどれぐらいのスピードなのでしょ…

コミュニケーション能力コラム 43 集団のコミュニケーション

コミュニケーション能力コラム 43 集団のコミュニケーション 秋葉原教室のシンジさんから集団のワークがあるとよい!というご意見を頂きました。なるほど!これは考えねば!ということで、まずは生徒さんに協力して頂き、MIXI上で統計を取りました。結果は…

コミュニケーション能力コラム42 適度な依存はOk?!

コミュニケーション能力コラム42 適度な依存はOk?! 先日精神保健福祉士2016年、国家試験を解いていたらこんな問題がありました。 「精神科リハビリテーションの基本原則において 本人の依存を防いで自立を高める ○か✖か」 答えは・・・・ ✖ でした。おそ…

日光江戸村 11月3日

日光江戸村 11月3日 日光江戸村イベント11月3日に確定しました♪バスを借りてみんなでわいわい行きたいと思います。日光江戸村って知名度高いですが、意外といったことがない方が多いのではないでしょうか。私自身初めてなので楽しみです! HP見ると意外と盛…

コミュニケーション能力コラム41 水清ければ魚棲まず 

コミュニケーション能力コラム41 水清ければ魚住まず 「水清ければ魚すまず(みずきよければうおすまず)」 という諺が気に入っています。綺麗過ぎる水に魚が棲みつかないのと同じように、あまりにも潔白な人間だと、人は離れていくという例えです。確か孔…

新幹線と富士山と外国人

新幹線と富士山と外国人 水曜日は名古屋で企業研修でした。移動は新幹線です。新幹線に乗る人ならわかると思いますが、満席になるのはいつも富士山側の席です。みんな富士山を見るのを楽しみにしているんですよね。 でも旅行に来ている外国の方は、静岡にい…

倉吉のばあちゃんち

倉吉のばあちゃんち 6月、実習の合間を縫って、強行軍で倉吉に帰っていました。何度帰っても本当にすばらしい場所です。蛍もしっかりみてきました。今年は寒かったのか、30匹ぐらいしかいなくてちょっと寂しかったですがきれいでした。 倉吉では、ばあちゃん…

今後の予定あれこれ

今後の予定あれこれ 連載が一旦終わって好きなようにサクサクかけるのが嬉しいです笑 さて!現時点でほぼ決まっているダイコミュの予定をお伝えします。 ① 絵画療法 8月13日 9月3日 に大川先生による絵画療法があります。大川先生は個人的に心理学の基礎…

7月30日 文化祭は大成功と言える

7月30日 文化祭は大成功と言える 先日ダイコミュ初の文化祭を開催しました!参加者は全部で83名でした♪音楽あり、笑いありで個人的にめちゃめちゃ楽しかったです。いやあ・・・様子見で来なかった方くればよかったのに~!!とマジで思います。今年来れ…

対人恐怖症克服期148 起業迷走編 自分との約束

対人恐怖症克服期148 起業迷走編 元引きこもりの私は、現実逃避の手段としてタイへ行くことにしました。アユタヤの農家と出会い、ついに私は「顔と顔を合わせたコミュニケーション」が生涯をかける仕事だと確信しました。 行動は早いに越したことはありませ…

対人恐怖症克服期147 起業迷走編 辿り着いた答え

対人恐怖症克服期147 起業迷走編 辿り着いた答え 元引きこもりの私は、現実逃避の手段としてタイへ行くことにしました。アユタヤの寺院を巡りながら本当にすべき仕事は何か?を考え続けていました。結局、答えは出ませんでした。それでも答えに近づいている…

対人恐怖症克服期146 起業迷走編 ワット・プーカオ・トーン

対人恐怖症克服期145 起業迷走編 ワット・プーカオ・トーン 元引きこもりの私は、現実逃避の手段としてタイへ行くことにしました。寺院を巡りながら本当にすべき仕事は何か?を考え続けていました。 私がアユタヤで一番気に入った場所がワット・プーカオ・…

対人恐怖症克服期145 起業迷走編 アユタヤに向かう

対人恐怖症克服期145 起業迷走編 アユタヤに向かう 元引きこもりの私は、現実逃避の手段としてタイへ行くことにしました。寺院を巡りながら本当にすべき仕事は何か?を考え続けていました。私は16歳から自営業をしようと考えていましが、もう8年、自分がす…

対人恐怖症克服期144 起業迷走編 ドライフルーツ事業と違和感

対人恐怖症克服期144 起業迷走編 ドライフルーツ事業と違和感 元引きこもりの私は、現実逃避の手段としてタイへ行くことにしました。タイに到着するとトラブルに遭遇し、ほぼ無一文となり、路上生活する羽目になります。その後、電子辞書を売却し、手持ち…

対人恐怖症克服期143 起業迷走編 sonyの電子辞書

対人恐怖症克服期143 起業迷走編 sonyの電子辞書 元引きこもりの私は、現実逃避の手段としてタイへ行くことにしたのです。タイに到着するとレディーマッサージトラブルに遭遇し、資金の大半を失ってしまいました。そして3日間の路上生活の後、200円の安…

対人恐怖症克服期142 起業迷走編 SONYじいちゃん 75バーツ 200円の宿

対人恐怖症克服期142 起業どん底編 SONYじいちゃん 200円の宿 元引きこもりの私は起業をするために退職しました。陰鬱な日々が続く中、現実逃避の手段としてタイへ行くことにしたのです。タイに到着するとレディーマッサージトラブルに遭遇し、路上生活…

対人恐怖症克服期141 起業迷走編 路上生活

対人恐怖症克服期141 起業迷走編 路上生活 元引きこもりの私は起業をするために退職しました。陰鬱な日々が続く中、商品を探すため(実態は現実逃避)タイへ行くことにしたのです。しかし、初日にレディーマッサージトラブルがあり、残り500バーツ(140…

対人恐怖症克服期140 起業迷走編 おじさん大激怒

対人恐怖症克服期140 起業迷走編 おじさん大激怒 元引きこもりの私は起業をするために退職しました。しかし4か月経っても、事業プランが見つかりません。貯金がどんどん目減りしていきます。陰鬱な日々が続く中、私は商品を探すため(実態は現実逃避)タイ…

対人恐怖症克服期139 起業迷走編 レディーマッサージOK?

対人恐怖症克服期139 起業迷走編 レディーマッサージOk? 元引きこもりの私は起業をするために退職しました。しかし4か月経っても、事業プランが見つかりません。貯金がどんどん目減りしていきます。陰鬱な日々が続く中、私は現実逃避の手段としてタイへ行…

対人恐怖症克服期138 起業迷走編 1万円(3500バーツ)しばり

対人恐怖症克服期138 起業迷走編 1万円(3500バーツ)しばり 事業プランを模索していた元引きこもりの私ですが、生涯をかけて打ち込む仕事に出会うことが出来ていませんでした。唯一、海外の方とのコミュニケーションの面白さが記憶にあったので、貿易に…

対人恐怖症克服期137  起業迷走編 孤独感 孤独感

対人恐怖症克服期137 起業迷走編 孤独感 孤独感 元引きこもりの私は起業をするために退職しました。しかし4か月経っても、事業プランが見つかりません。貯金がどんどん目減りしていきます。そして彼女との関係にも暗雲が立ち込めてきました。 ・念仏彼氏 …

対人恐怖症克服期136 起業迷走編 起業モラトリアム

対人恐怖症克服期136 起業迷走編 起業モラトリアム 元引きこもりの私は、起業をするべく会社員を辞めました。そしてまずはフリマに出店をしました。売り上げはゼロだったもの、逃げずに出店したことに小さな自信をつけました。しかし、依然としていまだや…

対人恐怖症克服期135  起業迷走編  売り上げゼロ円

対人恐怖症克服期135 起業迷走編 売り上げゼロ円 独立をしようと会社員を辞めた私ですが、「1円も稼いだことがない」というコンプレックスを抱えていました。そこでフリーマーケットに挑戦したもの、出店者同士の会話が怖くなり、会場から逃げ出してしまい…

対人恐怖症克服期134   起業迷走編 1ミリの前進

対人恐怖症克服期134 迷走編 1ミリの前進 独立をしようと会社員を辞めた私ですが、自信をつけるために、フリーマーケットにチャレンジすることにしました。しかし、初日は対人恐怖心性が覚醒し、直前に逃亡してしまいました。2日目は心理的に持ち直し、どう…

対人恐怖症克服期133   起業迷走編  目的本位に生きる

対人恐怖症克服期133 起業迷走編 目的本位に生きる 独立をしようと会社員を辞めた私ですが、「1円も稼いだことがない」というコンプレックスを抱えていました。そこでフリーマーケットに挑戦したもの、出店者同士の会話が怖くなり、会場から逃げ出してしま…

対人恐怖症克服期132  起業迷走編 対人恐怖が目を覚ます

対人恐怖症克服期132 起業迷走編 対人恐怖が目を覚ます 独立をしようと会社員を辞めた私ですが、「自分の力で1円も稼いだことがない」というコンプレックスを抱えていました。このコンプレックスは自営業を目指す人間にとって大きなものでした。 そこで自信…

対人恐怖症克服期131 起業迷走編 フリマで1円を稼ぐ

対人恐怖症克服期131 起業迷走編 フリマで1円を稼ぐ 独立をしようと会社員を辞めた私ですが、肝心の何をするか?がまだ決まっていない状態でした。そこでまずは「1円を稼ぐ」ということを目標にすることにしました。まずは商売の種を捜すため東京中を歩い…

対人恐怖症克服期130 起業迷走編 徘徊する無職

対人恐怖症克服期130 起業迷走編 徘徊する無職 独立をしようと会社員を辞めた私ですが、肝心の何をするか?がまだ決まっていない状態でした。そこでまずは「1円を稼ぐ」ということを目標にすることにしました。 1円を稼ぐことを決めた私は、改めて商売の…

対人恐怖症克服期129 起業迷走編  1円の売上

対人恐怖症克服期129 起業迷走編 1円の売上 本日会社設立記念日です。キリが良いので、今日から起業迷走編を連載します。3日に1回程度の更新を予定しています。よかったらお付き合いください。 ・これまでのあらすじ 対人恐怖を発症し、引きこもりとなった…