川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

コミュニケーション能力-講座の軌跡506 youtube編 最適解がわからず苦しむ

経営は「責任感」という鉛のようなプレッシャーが絶えず背中にのしかかります。講師も増え、アシスタントも増え、そして、その分だけ悩みも増えます。 今まで広告をグーグル検索に頼って来たのですが、このままでは会社を発展させるのに時間がかかり過ぎます…

コミュニケーション能力コラム120 コミュニケーション能力診断

コミュニケーション能力は様々な能力から構成されています。特に代表的な10の指標を診断化しました。 ・環境指数・メンタルヘルス思考・孤独感の低さ・対人不安の低さ・傾聴力 ・発話力 ・非言語力 ・論理性・説明力・説得力・交渉力 ・人前に立つ力 コミュ…

コミュニケーション能力コラム119 イカサマカウンセラーを5秒で判別する方法(その50)

カウンセラーの力量は一般的に判断が難しいと思います。カウンセリングの力量を簡単に判別する方法があります。それは ・相関 ・パス解析 という用語を知っているかという点です。カウンセラーとして最低限知っておかなくてはならない用語なので、この2つの…

コミュニケーション能力コラム118 資格商法地獄-心理系の資格の実体について解説します(その49)

心理学の世界は怪しい資格がたくさんあります。資格商法の温床になっている面も強く、私自身、業界研究で100万近く無駄な資格を取ってしまいました。 ・10万円⇒30万円⇒150万円ぐらいの トレーナー開業コースとなっている (大体資格商法) ・財団法人 内閣府…

コミュニケーション能力コラム117 あら不思議!簡単話題の作り方・月別編(youtube)

今回は先月の話題をテーマに話し方の練習をします。誰でも簡単にできる話題のネタの作りのコツをお伝えします。作り方は、月別で何をしたかな~と思い出して、分解して行くのがコツです。地味ですが、結構威力がある作り方です。 話すことがないなあ~ 会話…

コミュニケーション能力コラム117 話題の作り方,ネタ作り徹底練習!!昨日の話題編-話すことがない!を解決しましょう(その47)

話題の作り方やネタの作りのコツをお伝えします。話の作り方は、時系列で分解して行くと誰でも簡単に作ることができます。 ・ネタを思いつかん!! ・話すことがない!! ・会話が続かない!! という悩みがある方にオススメです。今回はライトな話題作りで…

コミュニケーション能力コラム116 その悩みパノティプコン構造かも?ちょっと深い心理学(45)

パノティプコン構造とは、ベンサムという哲学者が提唱した囚人監視システムです。元々は監視システムでしたが、実は心理学の世界でもこの構造で悩んでいる方がいます。もしかしたら、悩みの厳選は現実を超えた制約を自分に課しているのかもしれません。 ・過…

コミュニケーション能力コラム 詐欺師を見抜く方法を解説!騙されない秘訣とは

詐欺師は現代社会で知らず知らずのうちに私たちの生活に忍び寄ります。 ・ねずみ講 ・結婚詐欺 ・投資詐欺 ・ハニートラップ 等々! 詐欺師は言葉巧みにあなたの心の隙をついてきます。ではどうすれば騙されないようになるのでしょうか?今回はその秘訣をお…

コミュニケーション能力コラム114  感情表現MAX4にチャレンジ!!川島崩壊編(その44)

今日は感情表現の日です! おにぎりへの愛 を叫びましょう! 君はMAX4を達成できるか? レッツチャレンジ! 4まで行けた方は動画の投稿欄に コメント頂けると幸いです! 感情表現練習!君はMAX4を達成できるか?! ************** 講師川島…

コミュニケーション能力コラム113  感情表現で一瞬で注目を集める!!(その43)

感情表現で注目を集める方法を解説します!コミュニケーションにおいては、注目を集めることが有効になるケースが多々あります。 ・八百屋の呼び込み ・プレゼンテーション ・YOUTUBE ・合コンなどなど・・・ ではどうすれば注目を集めることができるのでし…

コミュニケーション能力コラム112  アラフォーアラフィフは自分を28歳と思え!(その42)

今回の動画は半分冗談なので雑談感覚でご視聴ください。 ある経営者が50歳になった今でも自分のことを28歳と考えている!と発言していたのがとても印象的でした。今でもその言葉が胸に刺さっていて、行動するときの指針になっています。今回はその話をし…

コミュニケーション能力コラム  お世辞と褒め上手の境界線とは?(その41)

褒め上手練習を行うと必ず 「お世辞」 「嘘くさい」 「上っ面」 という心理状態が出てきます。この辺の心理面での納得感がないと気持ちよく肯定することができません。自分自身の心の中で、お世辞感があるときは相手を褒めることはお勧めできません。では褒…

コミュニケーション能力コラム110  褒め上手練習2‐理由をつけて褒めれば効果倍増!

先日に引き続き褒め上手練習を行います! 前回は1言ボメでしたが、今回は理由をつけて褒めてみます。少し難易度があがりますが、習慣化できるとかなり褒め上手になると思います。 動画では解説しなかったのですが、他者肯定感と自己肯定感は連動しています。…

コミュニケーション能力コラム109  褒め上手になる!シンプルかつ使いやすい3つの誉め言葉とは?(その39)

褒め上手になるには、シンプルで使いやすい3つの言葉からはじめてみることをお勧めします。今回は基礎中の基礎となる練習を行います。 ・うまく褒めることができない・・・ ・いつもそっけなく返してしまう・・・ ・肯定するのが苦手・・・ という方にお勧め…

コミュニケーション能力コラム108 昇華は防衛機制の最上級‐ドロドロした気持ちを希望に変える(その38)

今回は半分雑談です。 防衛機制の1つに「昇華」という考え方があります。昇華とは反社会的な葛藤や欲求をうまくコントロールすることで、社会的に価値のある活動へと繋げることを意味します。 マイナス感情も使い方によっては、社会に大きな価値を生み出し…

コミュニケーション能力コラム107 成熟した防衛機制VS未熟な防衛機制の違いとは?(その37)

防衛機制とは 否認 投影 昇華 反動形成 などアンナフロイトが整理した概念です。 さらにバイラントが未熟な防衛から成熟した防衛までレベル分けをしました。悩みの解決の仕方には防衛機制が働きますが、成熟したものと、未熟なものがあるのです。心理的な問…

コミュニケーション能力コラム106 若いときは買ってでも苦労しろ!は本当だった(その36)

若いときは苦労を買ってでもしろ!という名言がありますが、 これは本当だった! と実感しています。今回はアイデンティティ確立ワークなどでよく使う、ライフチャートを使いながら説明します。 若いときのチャレンジで失敗すること、人生の危機を味わうこと…

コミュニケーション能力コラム105 話題がない・・は嘘!?誰でもできる話題を作る方法(その35)

話題がない・・・という悩みは解決できます。コツは ・小学生の頃の作文 ・時系列で何をやってたかを思い出す ・5Wで分解する あら不思議!! 雑談ネタの出来上がりです。どんな生活でも、周りの方からすれば、自分とは違う世界の貴重な話題です。自信を持…

コミュニケーション能力コラム104 四季の話題最強説!とりあえず四季が鉄板(その34)

雑談で話題に困ったらまずは四季の話題が鉄板でお勧めです!四季の話題は、 ・ネタがどんどん変わる ・何回使ってもOK ・共通の話題になりやすい ・軽すぎず重すぎない という特徴があります。日本は四季の国です。季節の移り変わりを話題にするのは、何百年…

コミュニケーション能力コラム103 批判は燃料!折れない心を創る方法(その33)

批判 否定 悪口 は主張、発言をすると必ずもらうものです。確かに嫌な気持ちになるものですが、うまく活かせばそれは自分の行動の源になります。 私自身、この仕事を始めてから、星の数ほど批判されてきました笑。しかし、免疫がかなりできて、今ではどんど…

コミュニケーション能力コラム102 精神病院、閉鎖病棟の中や保護室の様子(その32)

前回に引き続き、精神病院について解説しました。 ・閉鎖病棟の雰囲気 ・保護室の様子 ・患者さんの様子 ・川島の感想 など、体験したことをお話したいと思います。精神病院の理解に役立てて頂けると幸いです。 精神病院の中…閉鎖病棟、保護室について解説 …

コミュニケーション能力コラム101 精神病院ってどんなとこ1歴史や入院法(その31)

精神病院は一般的に知られていない場所です。しかし、現在でも29万人前後の方は精神病院にいる状態です。身近な人を辿ると、入院している方がいるかもしれません。 今回はそんな精神病院の歴史と入院方法について解説しました。基本的な知識について把握して…

コミュニケーション能力コラム100 精神障害とは何か?種類について概観ICD10の解説‐その30

今日は精神障害の種類について解説しました。精神障害は一般的に、 ・妄想 ・気分の落ち込み ・人格障害 というイメージで、よくわからない方も多いと思います。精神障害はかなりたくさんの種類があります。今回は様々な種類を概観していきます。 1つ1つの説…

コミュニケーション能力コラム99 傾聴の王様スキル‐言い換えのオウム返しと互換性の高いワード(その29)

傾聴の基礎で超重要なのが「言い換えのオウム返し」です。 傾聴の王様スキルですね。 言い換えのオウム返しをマスターすれば、傾聴スキルの3割はマスターした!と言っても良いぐらい超重要スキルです。講座でも鼻血が出そうなぐらい何度も練習します。目安は…

コミュニケーション能力コラム98 事実・感情のオウム返し傾聴の基礎練習(その28)

ダイコミュでは、傾聴の基礎として、事実・感情のオウム返しを練習します。講座でさんざん練習しているスキルですが、実は奥が深いこのスキル。 事実を返すのか? 感情で返すのか? 迷った時のコツ などもお伝えします。初学者の方は特におすすめです。 *引…

コミュニケーション能力コラム97 信頼関係を築く絶対方法‐TFT戦略とは?「根拠」を求めないがキーワード

信頼関係があれば、チームワークが向上し、絆を深めることができます。ビジネス上では煩雑な契約を結ぶ必要もないですし、恋愛ではより深いか関係になることができます。 ・信頼関係を築くにはどうすればいいのか? ・そもそも「信頼」とは何か? ・TFT戦略…

コミュニケーション能力コラム96 会話が続かない・・を改善!知らない話題どんとこい!

今日は会話が続かない・・・というお悩みの対処法をお伝えします。ダイコミュ歴が比較的浅い方向けの動画になっています。 すいません。引き続き 誰も得しない ドアップシリーズ です。PCの方注意。。 今回は知らない話題が出てきた時の基本的な話題の展開法…

コミュニケーション能力コラム95 興味を持つ方法‐好奇心をアップさせるには?

今回は人の話に興味を持つ方法について解説しました! ・知らない話題が出ると困惑する ・話題についていけない ・興味が薄くて同じことをしてしまう という方にお勧めです。人間の興味や好奇心について心理学的な見地から解説しています。良かったら参考に…

コミュニケーション能力コラム94 単純接触効果は超有効‐実験の効果とは?(その24)

単純接触効果とは、会う回数を重ねると、自然と好感度が上がっていく!という理論です。営業で小まめに挨拶、恋愛ではミニデートを重ねる・・・そんな普遍的で誰でも応用できる理論です。地味な理論ですが、結構有効です。「単純接触効果」よかったら参考に…

コミュニケーション能力コラム93 決断力を鍛えるコツ(その23)

今回は決断力を鍛える方法を解説します!人生は、決断の連続で、QOLに影響することがわかっています!決断力がなく、考え過ぎてしまい、 「覚悟が固まってから」 「不安だから」 「もうちょっと調べてから」 と時間をかけていると、結果的にスタートダッシュ…