川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

コミュニケーション能力コラム175 人目を気にする心を改善3

人目を気にするシリーズ3回目です。 しつこいですね!! ですがコミュニケーションで悩む方は必須の理論なので繰り返し練習していきたいとおもいます。 人の顔色を窺いすぎて、うまく話せない・・・ という方は是非チャレンジしてみてください。 シリーズ3回…

コミュニケーション能力コラム174 人の顔色をうかがう⇒私的自己意識で改善しよう

今日も公的自己意識への対処シリーズです。今日は2回目ですね。人の顔色を伺うことが過剰になると、対人不安や過緊張への結びつきます。人の目を気にしすぎてしまう方は、 「私的自己意識」 を増やすことが重要です。 今日は 練習問題にチャレンジ していき…

コミュニケーション能力コラム173 人の目を気にするVS気にしない‐どちらがいいの?

人の目 ・気にする? ・気にしない? コミュニケーションの永遠の議論ですね。人の目を気にすれば疲れますし、気にしないと無礼者になってしまう。。結局どちらにすればいいんじゃい!という方もいると思います。 人の目を気にするかどうかは、非常に重要な…

コミュニケーション能力コラム172 僧侶系男子・女子がいる場所とは?ルイーダの酒場

今回はソーシャルサポートの重要性2回目です。 メンタルへルスの回復には 僧侶系男子女子の存在がとっても大事です。また心が疲れている時は、攻撃属性の方と距離を置くのもありです! そういえば僧侶系男子、女子ってどんなところにいるのでしょうか?? …

コミュニケーション能力コラム171 人生はドラクエ!僧侶系男子・女子が必要

ソーシャルサポートとは人間関係の支援を意味します。ソーシャルサポートは、 ・自己肯定感・幸福感と深い関係があります。 人生をドラクエに例えると、 ・僧侶系男子・僧侶系女子 の友達がいるかは結構重要です♪周りにちょっとゆるキャラで、暖かい人はいま…

コミュニケーション能力コラム170 傾聴力UP上級編―感情の明確化練習にチャレンジ♪接客業・福祉関係必須

先日に引き続き、感情の明確化練習を行います。 今回も難易度が高めです(汗) とはいっても、コミュ力は修行あるのみ! 特に傾聴の重要性が高い、 接客業 福祉関係 医療関係の方 はぜひぜひチャレンジしてみてください。 傾聴力UP上級編―感情の明確化練習…

コミュニケーション能力コラム169 傾聴力UP上級編「感情の明確化」にチャレンジしよう!相談上手になる

今日は傾聴の中でも難易度が高い、 感情の明確化 にチャレンジしていきます。 傾聴上級編 ですね!感情の明確化とは、 相手の言葉にならない部分を代わりに言葉にして返す技術です。 特に非言語部分の読み取りが必要で難易度が高いスキルですが、悩みの相談…

コミュニケーション能力コラム168 感情表現練習‐枯れ葉楽しいチャレンジ

今日は感情表現練習の日です!お題は「枯れ葉」です。 枯れ葉で感情表現とはいかに?? MAXまでついてくれた方は僕と握手! 紳士淑女の皆さん! 是非チャレンジしてみてくださいね。 感情表現練習‐枯れ葉楽しいチャレンジ

コミュニケーション能力コラム167 お金で幸福になれるのか?所得、GDPと幸福感の関係

今日はお金と幸せをテーマに解説していきます。 お金は人の幸福感にどの程度影響するのでしょうか?統計やGDPから読み解きます。幸福感が高くなる年収の壁とは?日本の幸福感は諸外国と比べてどうか?考えていきます。 お金で幸福になれるのか?所得、G…

コミュニケーション能力コラム166 友達100人できるかな~の歌は妥当?答えは何人?検証してみる

友達はいた方がいいのでしょうか? ・1人が気楽 ・友達は気疲れする ・自分の時間を大事にしたい かと言って1人だと ・一人は寂しい ・休日暇だ ・出かけるレパートリーが減る などどっちつかずの問題になってしまいますね。。 今日は厚生労働省の統計から…

コミュニケーション能力コラム165 「最悪の状況よりはまし思考」川島婚活挫折編

昨日に引き続き、認知療法の発展練習です。 挫折した時、辛い時は深く落ち込むものですが、「最悪な状況よりまし!」で勇気の種を得ることができます。 挫折した時はなかなか立ち直ることができないものですが、少し元気が出てきたら・・・ぜひ自分を励ます…

コミュニケーション能力コラム164 「最悪の状況よりはまし思考」ってなに?!認知療法の発展練習

今日は認知療法の発展練習です!! 認知療法がうまくできるかのカギは、思考の引き出しの多さです。様々な角度から考えられるようになると効果がUPします。 今日は具体的な手法として 「最悪の状況よりまし思考」 にチャレンジしていきましょう。考え方を…

コミュニケーション能力コラム163 会話の印象UP!感情の繰り返し練習

先日に引き続き話題を広げる練習です。感情の繰り返しで、会話がつまらない人から脱却しましょう。 ・話題がいつも単調・情報提供のみで感情がない・なぜかいつも盛り上がらない ・・・という方はぜひ感情の繰り返をしてみましょう。 ぐっと印象が変わります…

コミュニケーション能力コラム162 話し方練習‐つまらない人からの脱却、感情の繰り返し練習‐

今日は話し方練習です! 感情の繰り返しつまらない人からの脱却 という煽りタイトルです。すいません。。 話が単調になってしまう方は、情報提供のみで感情がないという特徴があります。感情は言葉を変えてかぶせて話すと、より活き活きとした表現になります…

コミュニケーション能力コラム161 人間関係が続かない。。人間関係がリセットされてしまう時の対処法

生徒さんからの 動画リクエスト ************************ ■困っていること 環境がかわると持続できない友人関係 ■エピソード ・年賀メールや年に数回のLINEのメッセージで、今年はぜひ会いたいね!とか、近いうちに会いたいね!と送…

コミュニケーション能力コラム160 いじめられる方にも原因あるじゃん!→絶対だめです!

加害者側の言い分として 「いじめられる方にも原因がある」 と主張されることがあります。 これは完全に誤った考え方です。 確かにいじめられる側が、非倫理的な行動をとることもあります。ですがそれが、いじめていいという理由にはならないのです。 ではな…

コミュニケーション能力コラム159 いじめの現状について理解を深めよう‐いじめが多い年代とは?

今回は重要度の高いいじめをテーマに解説します。 ・いじめが多い年代とは?・どうやって発覚するのか?・いじめがもたらす深刻な影響 など解説します。実は近年統計的にもかなり深刻な状況になっています。社会的な理解が必要と考えています。皆さんとこの…

コミュニケーション能力コラム158 「いまここ」ってなに?レーズンエクササイズ

先日に引き続き、「今ここ」について解説します。 今ここは東洋的な思想から来た概念で、ゲシュタルト心理学やマインドフルネスで重視されている感覚です。では実際にどうすれば「今ここ」の感覚を身に着けることができるのでしょうか? 今日は簡単なエクサ…

コミュニケーション能力コラム157 「いまここ」ってなに?心理学重要概念について解説

「いまここ」とはゲシュタルト療法で重要視されてきた概念で、最近ではマインドフルネスで再び脚光を浴びている概念です。 私たちは 過去でもなく、 未来でもなく、 今ここ で生きています。では今この瞬間を生きることがなぜ大事なのでしょうか?私には今を…

プチ育休

オチビちゃんが3人になり、流石に仕事と家庭の両立が厳しくなってきた今日このごろです。子育て舐めてましたね(^^; 今までイベントなどは私が中心で行っていたのですが、他の先生にお願いすることにしました。 4/30 お台場イベント 大塚先生 野間先生 が引率…

コミュニケーション能力コラム156 聞き上手になろう!難易度中級力試し‐言い換えのオウム返し問題

月曜日、火曜日は会話スキル練習の日です!傾聴力練習を先日に引き続き行います!今日も言い換えのオウム返し練習です! 4つの良く使うワードとは?? 実践で言い換えるのが苦手・・・という方はとにかく反復練習が必要です。講座の生徒さん、YOUTUBE…

コミュニケーション能力コラム155 傾聴力UP練習問題‐言い換えのオウム返しが苦手な方必見♪

傾聴力の基本のきで「言い替のオウム返し」があります。講座でお馴染みのスキルですが、言うは易し、行うは難しでなかなか難しいスキルですね。 今回は初歩中の初歩を学び、 練習問題を解きます! 傾聴力を基礎から固めたい! という方は是非練習問題に チャ…

コミュニケーション能力コラム154 謝罪できる人、謝ることができる人最強説!!

謝罪できる人、謝ることができる人はコミュニケーションで相当有利になります。行動的、積極的な人は、その分エラーをすることも多く、相手に迷惑をかけることがあります。 でも大丈夫! 人間なんですからミスはお互いさまです。特に良かれと思って行った行…

コミュニケーション能力コラム153 直感的思考vs論理的思考どっちがいいの?

皆さんは直感的思考と論理的思考どちらが好きでしょうか? 今日は ・直感と論理の違い ・それぞれの長所、短所 について解説していきます。直感の長所は、早い、簡単、意外と正しい・・・という長所がありますが、実は決定的な短所があります。 その答えとは…

コミュニケーション能力コラム152 この前言ったよね!は自爆NGワード!パワハラ気味の上司にありがちな言動

この前言ったよね!は大概の場合は自分の説明力の無さを相手に押し付ける言葉です。特に、上司、教育者、管理職の方、パワハラ気味になってしまう方は注意しましょう。 説明は3回言って初めて通じればOK!! ぐらいに考えて、丁寧かつわかりやすいことばで…

コミュニケーション能力コラム151 SNS疲れになってない?症状、対策、利用の仕方について解説

昨日に引き続きSNSについて解説します。SNS疲れは現代病の1つです。 ・目の前に人がいるのにラインをしてしまう・スマフォがないと落ち着かない・メッセージを5分置きにチェックしてしまう・返信がないとイライラしてしまう という方は要注意。。 体への影…

コミュニケーション能力コラム151 SNS依存とリア充の関係,SNS疲れと心理的影響

SNS依存は現代病と言われています。しかし、実際にSNS依存になるとコミュニケーション能力にどのような影響があるのでしょうか?今日は プラスの側面 について詳しく解説します。 ・ラインやフェイスブックをどの程度使うか迷う方 ・SNS疲れになっていて使用…

コミュニケーション能力コラム150 傾聴スキルUPトレーニング,オウム返し+~か?!その2

前回に引き続き、オウム返しに 「か」 を加えて練習します。傾聴スキルトレーニング基礎としてオウム返しがあります。オウム返しの語尾は「ね」を使うだけでなく「か」を使いながら質問すると 効果抜群! かなり便利なスキルですので雑談力をつけたい!とい…

コミュニケーション能力コラム149 傾聴力UP練習,オウム返し+~か?!質問で会話が続く

傾聴の基礎としてオウム返しがあります。 オウム返しの語尾は 「ね」 を使うだけでなく 「か」 を使いながら質問の見せると効果的です。「か」は半質問で、相手の発話を促す効果があるのです。話がすぐに終わってしまう、質問が思い浮かばないというかたは是…

コミュニケーション能力コラム148 心理療法と精神科クリニック・病院どちらがいいの?

心の問題を抱えたとき、選択肢として 1.心理療法 カウンセリング 2.精神科クリニック 精神病院 があります。ただどちらを選べばいいのかわからない方が多いと思います。そこで今回は心療内科、精神科クリニック・病院の長所と短所について説明していきま…