読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

対人恐怖症克服期68  ただただ地道なトレーニング

対人恐怖症克服期

対人恐怖症克服期68  ただただ地道なトレーニング

 

 

 ・サービス精神のかけらもない

 引きこもりから脱出した私は、会話の力をつけようとタモリさんや松本人志さんの会話を分析しました。分析の結果、問題がだいぶわかってきました。

 

 

具体的な私の会話の問題として、

 

*一問一答になっている

*自己開示が極端に足りない

*質問に頼っている

*おうむ返しができていない

*感情表現が少ない

 

 

ということがわかりました。ある程度問題がわかると、早速、アルバイトの休憩室で試してみることにしました。

 

 

・基礎練習を考える

 しかし、見るのと実践するのとでは大きな違いがありました。わざとらしくなってしまって、うまくタイミングがつかめません。語彙が不足していて言葉が出てこないこともありました。実践で試す前に基礎練習をしなくてはならないと考えました。

 

とはいっても基礎練習をするような教材はもちろんありません。仕方がないので私は自分で基礎練習をする方法を考えはじめました。いろいろな練習方法を試したのですが、最終的に一番効果があると結論付けたのが文章→動画→実践法でした。

 

具体的には、テレフォンショッキングのゲストの発言に対してまずは文字の上で練習をするのです。文章を読み込んでゆっくり「どう返すか」を考えます。そして考えたことを何度か実際に発声しながら練習していくのです。

 

文章上の会話の読み込み慣れてくると、今度は実際にテレフォショッキングを再生します。ゲストが話し終わったタイミングで停止ボタンを押して、文章の上で考えたことを実際に話してみました。

 

 

例えばオウム返しをテーマに練習する場合は、まずは文章の上でできるようにして、その次に動画を見ながらタモリさんになったつもりでおうむ返しをしてみるのです。

 

 

・スキルUPのカギは反復練習 

 最初の300回ぐらいはぎこちないのですが、500回ぐらい練習すると、だいぶ自然にできるようになってきました。1000回ぐらい練習すると、何も考えずにすっと言葉が出てくるようになってきました。

 

バイトから帰ると毎日2時間ぐらいの練習を2週間ぐらい続けると、おうむ返しについては、ある程度自然にできるようになりました。

 

ビデオである程度できるようになると、実践練習として休憩室の会話でおうむ返しにチャレンジしました。はじめてうまく行ったときは本当にうれしかったです。地道な努力は嘘をつかないということがわかってきました。

 

 

・できることを増やしていく

 おうむ返しができるようになると、相手の話を肯定する練習をしました。肯定することができるようになると、自己開示を増やす練習をしました。自己開示ができるようになると、また新しいスキルにチャレンジしました。私は1つ1つできることを増やしていきました。

 

テレアポのバイトを始めてから4か月間、バイト中は8時間の発声練習、休憩室では1時間の雑談、家に帰ってからは2時間、ビデオと格闘する生活を続けました。

 

私は平均よりもずっとコミュニケーションは苦手だっと思いますが、全くゼロの状態から、4か月間でなんとか脱出することに成功しました。とりあえず一問一答はなくなりましたし、相手の発言に対しては何らかのリアクションができるようになっていました。

 

  

・新しいアルバイトを探す

 少しだけ会話に自信がついてきた私は、アルバイトをもう1つ増やせないか考えるようになりました。テレアポのバイトは週に5日間ありましたが、まだ2日間余裕があります。この2日間も何らかのチャレンジができるようにならないかと考えるようになったのです。

 

あとは華のない職場に物足りなくなってきたというヨコシマな気持ちもありました。彼女がいるにも関わらず、かわいい女の子がいる職場がいいなあ~と考え始めたのです!!(コミュ力を向上させるため自分のスケベ心を利用することは極めて重要です)

 

 

そこで私は新しいバイトを追加することにしました。結果的に新しいバイトは見つかり、飲食業で働き始めるのですが、対人恐怖がブリ返し、最悪の退職の仕方をしてしまうことになります。

 

 

 

 

 

 

**********************

当ブログでは、日常のコミュニケーションのコラムや対人恐怖の克服体験、起業について執筆中です。対人恐怖の克服について興味がある方は参考にして頂けると幸いです。

 

・軽度対人恐怖時代    1~32

・引きこもりピークに   33~56

・フリーター時代     57~82

・2年間の会社員時代   83~128

 

**********************