読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

コミュニケーション能力コラム14 色の好みとコミュニケーション能力

コミュニケーション能力コラム14 色の好みとコミュニケーション能力

 

 

4月30日は生徒さんと鎌倉ハイキングです。50人前後来てくれそうです。ありがと。晴れそうですし、楽しみです。 

 

さてさて今回は単発のコラムです。

 

 

・クレヨンと名札

 ダイコミュでは初参加の方に名札を創ってもらっています。アナログ感を出したいので、クレヨンを使っています。んで、長年名札を創ってもらっていますと、最初に選択する色である程度パーソナリティの傾向があるように感じています。

 

統計的なものではないのであくまで経験的なものです。毎回ちゃんと書いていると疲れるので、たまには軽めのコラムも許してください!適当に読んでくださいね。

 

 

・黒を選択される方

 無駄なものを排除する傾向があります。雑談は苦手な方が多いです。そのかわり、ロジカルで、社会人基礎のディスカッションとか強いですね。感情のやり取りの会話が苦手で、感情のオウム返しとか苦手な方が多いです。

 

ただ、基本的には優秀で頭が切れるので、ワークをすぐに吸収してしまいます。伸びるのも早いですね。ちなみに私のクラスは原則として黒を禁止しているので、取ろうとすると止められます笑

 

 

・暖色系

 赤、ピンク、オレンジを取られる方は、非言語力が高いです。オシャレな多いですね。やはり女性が多いです。基本的には人懐っこい方が多く、感情表現が豊かです。論理性は個人差が大きいです。やや弱い方が多いですね。メンタルヘルスも大体良好なことが多いです。ただ感情がマイナスに向かうと結構とことんいっちゃうことも。

 

 

・寒色系

 青系の方は、落ち着いた印象の方が多いです。洋服はシンプルでこざっぱりしているかな。やや内向的ですが、やさしい印象がありますね。あとはいい意味で集団に溶け込む感じかなあ。周りにちゃんと配慮できる印象があります。

 

 

・緑 紫あたり

 緑、紫あたりは、経験的には個人差が大きいので傾向がわかりません。それぞれの個性の中間ぐらいですかね。すいません。つまんない回答で。

 

 

・改造組

 最後は変化形です。名札を改造する生徒さんがいます!!生徒さんの2%ぐらいは名札を改造してきます。改造する生徒さんは、大体魅力的でサービス精神旺盛ですね。周りに楽しんでほしいという気持ちが前面に表れているので、社交的で人気がある方がほとんど。

 

現役の生徒さん、講座になれてきたら名札改造を推奨します!!

 

 

 

以上 単発コラムでした~

あんまり重要じゃないので、忘れてください笑 

 

 アイスブレイクで名札改造して

改造したテーマをプレゼンとか面白いかも。