読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

コミュニケーション能力コラム28  興味の持ち方

コミュニケーション能力コラム

コミュニケーション能力コラム28   興味の持ち方

 

 

今回は持ち方についてコラムを書きたいと思います。なお、当コラムは以前のコラムのまとめでもあるので、2014年までに書いていた内容が再登場することがあります。ただ文章はブラッシュしながら書きますので是非再読ください!

 

 

・「知らない話題」でよくある悩み

「知らないジャンルの話とかだと興味を持つことができないで会話が成立しないのですがどうすればいいですか?」

 

 

という質問ををよく受けます。このとき私はよく生徒さんに

 

 

「その人の話をよく聞いてみましたか?」

 

 

という質問を逆にすることが多いです。

 

 

 すると大概の方は

「興味がないから、質問をしないで終わっている」



と返されます。

 

 

・2種類の興味がない

ここで1つ考えてなくはならないことが、

 

 

その話を理解した上で興味を持てない」

        と

その話を聞く前から興味を持たない」

 

 

は全然別ものだということです。前者は、本当の意味で興味が持てない部類に入ります。ちゃんとその話題を理解して、しっかり聞いた上で、興味を持つことができないならそれは残念ですが、仕方のないことです。

 

しかし、多くの場合は、後者のケースに陥っていることがほとんどです。生徒さんに逆質問をすると95%ぐらいは後者のケースなのです。

 

 

大概の方が、知らない話題が出ると、その話を聞く前に、

知らない話題だから興味を持てない→よって質問しない

と脊髄反射的なやり方を繰り返してしまっているように感じます。

 

 

 

続きます