川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

野菜と花を育ててみる

今日は真面目な話を書くエネルギーが枯渇してしまったので、適当な内容になります。ジンメルちゃんの自由と孤独のコラムは後日。

 

 

・野菜を創る

私、現在東村山の湖と山の近くに住んでおります。人口密度が極端に低く、駅まで歩いて誰ともすれ違うことがないという奇特な場所です。んで、自然が豊かという事もあり、今年の春から野菜と花を試験的に育てています。

 

やり方はめちゃくちゃ適当です。アマゾンで種を買って、10個ぐらいの鉢植えに種をばらまく。あとは知らん!放置!

 

 

その結果ですが以下のようになりました。

 

 

スイカ1 →芽が生えたが3センチ程度で枯れた

スイカ2 →芽が生えたが3センチ程度で枯れた

 

メロン1 →芽が生えて花が咲いた 現在8センチ程度

メロン2 →芽が生えて花は咲かなかった 現在8センチ程度

 

トマト1 →芽が生えて順調に成長 現在5センチ程度

トマト2 →芽が生えて順調に成長 現在5センチ程度

 

かすみそう1 →2ヶ月程度で無事開花 しかしなんか花が小さい

かすみそう2 →2ヶ月程度で無事開花 しかしなんか花が小さい

 

大葉→種を蒔いて10日 →1センチ程度に成長 

 

 

結論

スイカは難しい!!

来年はリベンジしたいと思います。

メロンとトマトは一応育っているので食べられるのか

今年中に判明します。

 

 

・ドクダミについて

あと我が家のまわりにはやたらドクダミが生えてきます。もうほんとドクダミだらけ。

まじでドクダミに埋め尽くされそうになっています。

 

 

調べてみるとドクダミは食べれるらしい。さすがにドクダミハウスになるのは嫌なので、どうせならこいつら食べてしまおうと思ったわけです。野菜って意外と高いですしね。

 

f:id:direct-comm:20160624221910p:plain

 

んで、最初、豚のバター焼きに絡めて焼いて食べてみました。すると、なぜか真っ黒に変色してしまました。黒いなぞの物体でコーティングされた、絶望感漂う豚のバター焼きが出来上がりました。

 

 

食べてみましたが、正直クソ不味いです!

よほどのことがない限りは食べれないですね。

 

 

あとは乾燥させてお茶にしてみました。こちらはなんとかいける!!薬膳ぽい味で、かなり癖がありますが、身体にいい感じがしました。

 

 

ドクダミ、今のきせつはまだそのへんに生えていますのでお試しあれ!

 

 

次回武蔵野イベントの後の企画が決まりました。

 

 

ダイコミュ野草を食べる会!

~飽食の時代に活を入れる~

 

 

ほんとにやるかもしれません。

しばらく攻めた企画が無かったので

そろそろ発動します。