川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

今後の予定など お知らせ♪

ダイコミュのゆかいな生徒さんへ!

 
 
みなさんこんにちは。35年ローンを組んで70歳まで借金を背負い続ける講師川島です。 
 
 
こんにちは!年内も残すところあと3ヵ月です。早いですね~
今後のダイコミュの予定について整理しておきます!
 
 

・10月29日 ドイツ村イベント開催

千葉県のドイツ村に行きます。
現在40名前後の生徒さんからご応募頂いています。
ソーセージを食べるぞ~
 
 

f:id:direct-comm:20160929192802p:plain

 
 

・12月17日 「ことばの講義」

言語聴覚士の船平先生による
「こどばの講義」を予定しています。
普段使っている「ことば」とはどんな構造になっているのか?
現代社会の問題、吃音、構音障害、語彙の増やし方
など幅広く考えていきます。
 
 
・12月23日
コミュニケーション運動会+しゃぶしゃぶ忘年会
毎年開催しているダイコミュ運動会+忘年会です。
毎年80名近くの方が参加される大規模イベントです。
普段会えない生徒さんとの出会いがっ!!
今年もペリカを分捕りあって優勝を目指しましょう。
 今年は国際フォーラムで開催です♪
 
 

f:id:direct-comm:20160929192826p:plain

 
 
 
・2~3月予定   アイデンティティ基礎講座
去年に引き続きアイデンティティ起訴講座を
竹元先制にお願いする予定です。
去年から発展させて、基礎講座1回、発展講座を4回開催予定です。
 

f:id:direct-comm:20160929192859p:plain

 
 
・3月 室内系イベント
現在までに、将棋、百人一首、絵画、川柳に
チャレンジをしてきました。
今年も室内系イベントを開催予定です。
 
 
 
・4月 森田療法講座
今年好評だった森田療法講座を追加開催します。
今年受講できなかった方はぜひご参加ください。
 
 
 
・7月 主役はあなた!夏の文化際
以前から考えていたのですが、
生徒さんは様々な特技を持った方がいらっしゃいます。
年に1回、そんな生徒さんが特技を披露する場所があると
面白いな!と考えていました。
 
テーマは完全自由!一日時間を取って、
時間を区切って発表する場所を創りたいと考えています。
チームを創っての発表もOKです。
 
 
例えばこんな感じ?
になるかも。
 
 
・午前
「ロボットの仕組みと原理」マーべリック
「ビブリオバトル必勝法」あきさ
「外国人にもウケル!英語のギャグ!」あきと
「競馬の歴史と楽しみ方」おしょう
「薬剤師が教える!市販の薬の選び方」みえ
「現役弁護士が解説!一般人の裁判入門」イシバシ
「婚活成功者が語る!お勧めのパーティと攻略法」まい
 
 
 
 
引き続きよろしくお願いします♪