川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

ダイコミュへのご要望について 回答④~⑦ 恋愛講座を創るべし!

ダイコミュへのご要望について 回答④~⑦

 

先日MIXI上でダイコミュの改善点についてアンケートを頂きました♪ブログで回答をさせて頂きます!(一部MIXI上と同じ回答になりますがご了承ください)

 

 

④ 恋愛講座を創ってほしい!

私も婚活苦労したのでわかります!婚活はめっちゃニーズがありますよね。なんやかんや恋愛は盛り上がりますし。大体ダイコミュの生徒さんの10パーセントはがっつり婚活中だと思います。

ただダイコミュの窓口を広くしています。既婚者の方もいれば、ある意味で結婚をあきらめていらっしゃる方もいらっしゃいます。求職活動中で恋愛どころではない方もいらっしゃいます。

多様性を認めるコミュニティにしたいので、ベーシックなコミュニケーションスキルを重視し、あとは目的を限定しすぎないことで安心感のある場所を創りたいと考えています。

 

もし恋愛講座をするとしたら、ダイコミュの講座の一貫としてではなく、別事業として展開していくかもしれません。これは可能性として残されていますが、わりと遠い未来になると思います。

 

ただ生徒さん同士で、婚活に向けて、MIXI上で練習会を開くとか、服装を改善しよう!とかそういった活動を展開されるのは絶賛応援中です!

 

またお茶会とかでは私もよく婚活の話もしますし、講義中に話をすることもあります。講師にもがんがん相談してくださいね♪

 

 

⑤ mixi紹介の講座資料、名まえを更新してほしい!

mixiにご登録頂いた方は私の講座では名簿にしてお配りしています。ただ、紹介がずっと同じになってしまい、マンネリ化してしまうという問題がありました。そこでご要望があれば書き換え可能な形にMIXI使用の冊子に記載をしました。紹介文章の変更をご希望の方はご希望の文章を記載の上、川島までメッセージをください♪

 

他の先生の講義については3年目ぐらいから名簿をお願いしようと考えています。最初は講義に集中するので精一杯なので(^^; 

 

 

⑥ 社会人基礎講座の緊張感をなんとかして!

社会人基礎講座は緊張感があってドキドキするというご意見を頂きました。そうですね。。ただ緊張感がある場所でプレゼンをするのが趣旨なので、むしろアイスブレイクしすぎもよくなないかなと考えています。

 

社会人基礎では毎回ご希望の方は全体スピーチができます。むしろ緊張する場面でのスピーチ練習を重視している方は活かしてほしいなと思います。人間関係講座や心理学講座はアイスブレイクできるように講師も配慮させて頂きます♪

 

 

⑦ 社会人基礎講座の自己紹介欄について

通常講座と同じフォーマットになっているが違和感があるとのご指摘を頂きました。確かに、他の教室に比べて仕事を趣旨にしていますので、この辺を盛り込んだフォーマットも考えられると感じました。

 

ただ良いアイデアが思いつきません(^^; もしありましたら教えてやってください。。