川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

コミュニケーション能力-講座の軌跡176 起業ニート編 「もっと自分を誤魔化して」モード突入  

コミュニケーション能力-講座の軌跡176 起業ニート編 「もっと自分を誤魔化して」モード突入  

 

引きこもりから起業ニートになった私は、コミュニケーション講座を開講することにしたのですが、お客様が1人も集まらない状況が続きました。挙句の果てに自己啓発セミナーやホームページ業者にプチボッタクリされ、400万円ためた資金が30万円近くまで減ってしまいました。およそ起業をして8か月、ほぼなんの成果も得ることができない状況が続きました。

 

会社を創ったものの、ほとんど打つ手がなくなってしまった私は、この頃から現実を直視することやめ始めていました。曇りなき眼で、直視をしても何ひとついいことなどないからです!

 f:id:direct-comm:20180331100940p:plain

*最強伝説黒澤 9巻 福本伸行 より引用

 

もっと自分をごまかして!

 f:id:direct-comm:20180331100833p:plain

という座右の銘を得た私は、薄目を開けて生きて行くようになっていました。実は今でも嫌なことがあると、そこにモザイクのような薄いフィルターをかけて、いちいち苦労と付き合わない習慣が身についてしまいました(笑)

 

 ・ひねり出した結論

私はどうせ現実を見ても何一つ良いことなどないのだから、「やるべきことに集中」ことにしました。チラシもNG、電車広告もNG、雑誌に載せる資金なし、安いホームページ業者は信用ならん・・・

残る手段は何か?


頭をフル回転させざるを得ませんでした。

 そうして・・・そうして・・・
最後に出した結論は


「ホームページを自分で作る」

 

というものでした。これは私にとっては勇気のいる決断でした。私が専門としようとしているのは、コミュニケーション論です。

HTML、ドメイン、JAVA、サーバー

というweb用語を1から学習し、ホームページを作成するのは、途方もない労力が必要であることが容易に予想できました。

 

しかし、私にはもう選択肢がありませんでした。

 

ゼロからホームページを自作し、

納得のいくものを創ろう!!

もうそれしかない!!

 

 

私はそう決意したのです。そうして私は、ほぼ知識ゼロの状態から自作のホームページ作りに没入することになるのです。

 

 

 

 次のコラム

コミュニケーション能力-講座の軌跡177 起業ニート編 ホームページ「あ」 - 川島ブログ