川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

コミュニケーション能力-講座の軌跡180 起業ニート編  無人島からの脱出

コミュニケーション能力-講座の軌跡180 起業ニート編  無人島からの脱出

引きこもりから起業ニートになった私は、コミュニケーション講座を開講することにしました。しかし、お客様が1人も集まらず、資金が30万円近くまで減ってしまいました。追い込まれた私は最後の賭けとして、ホームページを自作し公開しました。しかし、だれ一人もホームページに訪れてくれず、限界まで追い込まれていきました。

 

・YAHOO検索の重要性

当時の日本のネットはYAHOOが圧倒的なシェアを占めていました。webで検索する際に8割の人がyahooを使っていたのです。Google検索はちょっと無骨な人が使うものでした。

そのため当時のWEBビジネスにおいてはYAHOOで検索できるかどうか?が成功するか否かの最大要因だったのです。

 

それにも関わらず私のハリボテサイトはどう検索しても一向にYAHOOで検索することができません。WEBの世界では無人島で商売をしているようなものでした。

 

 

例えば、

「コミュニケーション講座 東京」

 

で検索してみます。私が狙っているキーワードでした。このキーワードを300位まで調べても検索できないのです。

 

YAHOOの社長は孫正義社長でした。孫社長が私の生き死にを握る千手観音としたら、

f:id:direct-comm:20180412194121j:plain

  

                   f:id:direct-comm:20180412193402p:plain

    

私は孫社長の足元をうろうろするミジンコのような存在でした。

 

孫さん!

アクセスをください。

アクセスをください。

 

私は踏み潰されないように、バタバタともがいて、どうにか孫さんの視界に入ろうと必死のアピールを続けるのでありました。

 

・ハリボテサイトの改善

そんなミジコンとしての自我を確立させながら、私はハリボテサイトをできる限り改善していきました。 そうして16日が過ぎた日、日課であるアクセス数を見ると、

9月1日  

9月2日  

9月3日  

9月4日  

9月5日  

9月6日  

9月7日  

9月8日  

9月9日  

9月10日  

9月11日  

9月12日  

9月13日  

9月14日  

9月15日  

9月16日 3人

 

 

ん?!

 

ん?!

 

え?!

 

 

は?!

 

 

3?!

 

 

3人?!

 

 

 

 なんと!3人がサイトを訪れていたのです。何度確認しても、3人来ています。この時は飛び上がるほどうれしかったです。数は少ないですが、私が作ったサイトに訪れてくれた人がいる・・・その事実は強烈な勇気をもたらしました。

 

 

さらにYAHOOで注意深く検索をしていくと、かなり下の方ではありましたが、はじめて検索に引っかかるようになったのです。

 

「コミュニケーション講座 東京 受講」

 

これぐらい絞り込むと20位ぐらいに私のサイトが表示されているのです。これは本当にうれしかったです。

 

そうして私はやっとWEBという大海において、どうにか無人島からは脱出することに成功したのです。

  

9月16日 

9月17日 

9月18日 

9月19日 

9月20日 

9月21日 10

 

 その後もアクセス数が順調に伸びていきました。10月を迎えたころには1日20人ぐらい来るサイトになっていました。

 

しかし、いまだ引き合いはゼロでした。20人来てもらっていること確かなのですが、肝心の反応が全くないのです。喜びもつかの間、反応のなさに再び暗雲が立ち込めてきました。

 

 

資金は残り25万円となっていました。

消費者金融からの借り入れが

現実味を帯びてきました。

 

 

ホームページを作成し、

アクセスが発生しても

引き合いがいまだない・・・

 

 

絞り尽くした雑巾・・・

もうこれ以上水滴を絞りだすことができない・・・

 

 

起業して10か月、何1つ成果の出ない現状を鑑みて、

私の呼吸のすべてがため息と化していきました。

 

 

 

 次のコラム

コミュニケーション能力-講座の軌跡181 起業ニート編 孫さんへのお布施 - 川島ブログ

 

 

***********************
私川島達史は元引きこもりニートです。対人恐怖の克服体験、起業について執筆中です。対人恐怖の克服、どうして引きこもりがコミュニケーション講座を創ったのか?興味がある方は是非ご一読ください。


・軽度対人恐怖時代    1~32

・引きこもりピークに   33~56

・フリーター時代     57~82

・2年間の会社員時代   83~128

・起業ニート時代     129~187

 

***********************