川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

12年目突入!ダイコミュでお仕事している方紹介

ダイコミュもおかげさまで

12年目に突入しました!

 

f:id:direct-comm:20180530180458p:plain

 

ここまで色々な人間模様があったなあ・・・

しみじみ・・・

 

 

今回はダイコミュってどんな会社なの?

と興味をもって下さっている方の為に

先生方やスタッフさんを紹介させて頂きます。

 

 

・コミュニケーション講座事業

野間先生(精神保健福祉士) 

大塚先生(精神保健福福祉士)    

亀井先生(臨床心理士)

兵働先生(臨床心理士)

杜岡先生(臨床心理士 関西)

道又先生(臨床心理士 育児休暇中 関西)

 

それぞれの先生は精神科のクリニックで働いたり、大手の広告会社で働いた経験があるなどバラエティに富んでいます。コミュニケーションは心理面と深いつながりがあるので、基本的に心理学に精通した先生であることが原則となっています。

心理系の先生は、コミュニケーションが意外と苦手な先生が多いのですが、ダイコミュで働く先生は明るく、おしゃべりな方が多いですね笑

 

メンタル的には私が一番病んでいるかもしれません笑 先生方との打ち合わせは私のひそかな楽しみになっています。

 

・未成年コミュニケーション講座事業

亀井先生(臨床心理士)

去年からスタートさせました。今のところ10名前後で毎回ワークを行っています。亀井先生も大学院時代から近い分野で勉強をしていたこともあり、スムーズにはじめることができました。将来が楽しみです。

 

・滑舌吃音事業

林先生(言語聴覚士) 船平先生(言語聴覚士)

コミュニケーションは吃音や滑舌で悩む方のために行っている事業です。ダイコミュの生徒さんは知らない方も多いかもしれません。場面緘黙や吃音の方の発声のトレーニングなど個人指導をさせて頂いています。秋ごろに短期講座で林先生の滑舌改善講座を開催予定です。

https://www.g21.net/wp/

 

・交流分析事業

松本先生(臨床心理士)

何気に10年間一緒にお仕事しています。年に数回となりますが交流分析をテーマに講座を開催しています。ダイコミュよりも小規模となりますが、まったりエゴグラムやストローク理論について講義をお願いしています。

 

・企業研修など 

コミュニケーションに関わるありとあらゆるご依頼をダイコミュは頂いています。今までですと婚活セミナー、リーダーシップ系研修、傾聴力Up研修など。ご依頼に応じて適切な先生がランダムで講義をする感じですね。

 

・いじめ撲滅委員会(秋から) 

栗本先生(臨床心理士)

今年の秋からいじめ撲滅を目指して、栗本先生と一緒にサイトを立ち上げ、社会的な取り組みをスタートさせたいと考えています。将来的には教職員向けの研修や、いじめでトラウマを抱える方の自尊心の回復などをできる機関へと発展させていきたいですね。

 

************************

ここまではメイン事業となりますが、ここから先はダイコミュの裏側となります。 

・広告情報提供

竹元先生(臨床心理士)
桃田先生(臨床心理士)
栗本先生(臨床心理士)
森先生(臨床心理士)
橋爪先生(臨床心理士)
編集石橋先生(作業療法士)
脇田様(ライター)

ダイコミュは基本的に有料の広告がほとんどない珍しい会社です。CMとかアフェリエイトとか一切ありません笑

代わりに、コラムを書いてそのコラムを読んでいただいて信頼関係を築いてから講座に来てもらうという方針になっています。先生方には、コラムの執筆や診断機能の作成など、サポートして頂いています。

コミュニケーション能力コラム集

 

・サポート

*WEBシステム
あとぷらの丸尾様を中心にお願いしています。ゆったりとした人柄で、ほぼ100%要望に応えてくださるのでめっちゃ信頼しています。

*デザイン
元生徒さんの金子さん 道脇さんがイラストなどを作成してくださっています。暖かいイラストを作成してくださるのでいつも癒されています。2人とも、ゆるキャラ系でかわいいです。

f:id:direct-comm:20180530180158j:plain

*経理
元生徒の田中さんが決算周りを手伝ってくれています。先生方が増えてきて計算が大変そうです(汗)。

 

*細かいお手伝
不定期で川島から生徒さんにお声がけさせて頂いています。2年ぐらい通ってく出さっている生徒さんは意外とダイコミュの仕事をしてくださっている方もいるかもしれません。

*入出金担当
実は父親が手伝ってくれています。元金融会社社員の経験を活かして入出金の管理を強いてくれています。あと3年ぐらいは働いてくれるかな?

 

*出荷作業など
通信講座の出荷など 奥様 母親が手伝ってくれています。

 

まだまだ書ききれないぐらい細かいお仕事がたくさんあり、紹介しきれないので悔やまれます。様々な方の協力もあり、少しずつ発展する会社となっています。 いつも感謝を忘れず、もっともっと面白い会社にしたいと考えています。

 

 

12年目も頑張ります!