川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

コミュニケーション能力-講座の軌跡191 あがり症編 緊張MAX講師

コミュニケーション能力-講座の軌跡191-あがり症編 緊張MAX講師

 

元引きこもりの私は、25歳の頃に400万円を貯め、コミュニケーション講座を開催することにしました。しかし、極度のあがり症である私は、事前練習で、声が震え、とてもではないですが講義ができる状況ではありませんでした。

 

 

それでも時間は進んでいきます。気が付けば、講座の初日

を迎えてしまいました。緊張で全く眠ることができませんでした。私は緊張しながら身支度を整えました。その間、どこか現実感がありません。

 

 

怖い怖い・・・

逃げたい・・・
どう思われるのだろう・・・

 

 

講義をして失敗するイメージが頭をよぎり、心臓が狂ったようにどきどきしていきました。

 

 

集合時間は12時に吉祥寺の喫茶店でした。

 

 

私は緊張のあまり、いてもたってもいられず、8時には家を出てしまいました。

 

 

家を出ると私は国分寺から吉祥寺行の電車に乗りました。休日だからか乗客はあまりいませんでした。

 

f:id:direct-comm:20180822111308p:plain 

初日はとても天気が良く、ポカポカと丁度よい暖かさでした。電車の適度な振動が心地よく、ふわふわとして現実感がありません。

 

 

私はどうも重要な日には天気に恵まれるようです。人生の重要な日は大体晴れだった気がします。

 

心地よい電車に揺られていると、いくばくかの使命感のようなものが出てきました。

 

 

もう私には退路がないのでした。ここで逃げたらもう本当に人生が終わるのです。あがり症だろうが、対人恐怖だろうが、「目的」があるからその目的に進むしかなかったのです。

 

 


吉祥寺につくと、さっそく予約していた喫茶店の前まで行きました。11時から開店だったのでまだ開店していませんでした。開店まで2時間以上あります。

 

 

私は、井之頭公園まで歩き、公園のベンチに腰掛け、ぶつぶつと講義内容を思い出しながら、時間をつぶしました。

 

 

しかし、講義の練習をしても、しっくりきません。心がどこか漂っていると言いますか、私が、私でないような・・・・不思議な感覚でした。

 

 

時間は11時になりました、私はさっそくお店にはいりました。集合の12時まで1時間もあります。

 


椅子に腰かけると背筋をピンと伸ばしました。起業を決意して10年、やっとここまで来た・・・と実感しました。

 



そうしていよいよ、11時50分ぐらいになると私の緊張はMAXになっていました。 

 

ついに初めての生徒さんが来る!!!

 

誰もいないのに顔が真っ赤になっていることがわかりました。頭が真っ白になりかけていると・・・

 

 

お店を遠くからうかがっている男性が
いることがわかりました。

 

 

それはダイコミュへ来た

はじめての生徒さんでした。

 

 

 

次のコラム

コミュニケーション能力-講座の軌跡192-あがり症編 はじめての生徒さんと共鳴

 

 

***********************
当ブログを執筆している川島達史は
コミュニケーション講座を開催しています♪
当ブログを読んで面白そうだなあ~
と感じた方のご来場をお待ちしています!

 

f:id:direct-comm:20171020012636j:plain