川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

コミュニケーション能力コラム50 欲はぼちぼちならあったかい  たくさん持つと火傷する

コミュニケーション能力コラム50 欲はぼちぼちならあったかい  たくさん持つと火傷する

 

 

「地獄」に興味があって、

地獄について色々と調べていた時期がありました。

何やってんだか笑

 

 

簡単にいうと地獄はいろいろな種類があって、

そこには色々な種類の「餓鬼」がいるとのことです。

 

 

んで、その「餓鬼」の中には

欲望が強すぎて、その欲が「火」になり、

全身を包んでずっと苦しんでいるのがいるらしいです。

 

 

この記述を読んだ時

へ~

と思いました。

 

 

欲望というのは、燃料みたいなもので、

適度に持っていれば、暖かく行動する活力になりますね。

 

 

だけどそれが強すぎると、

熱くなりすぎて自分自身を苦しめることになります。

さじ加減が難しいですね。

 

 

私は幼少期、多摩霊園というめっちゃ広い

墓地の近くで育ったので、

なんだかこういう話がスッと入ってくるんですよね。

 

ではでは