川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

コミュニケーション能力-講座の軌跡502 youtube編 不細工過ぎて萎える かしゆかになりたい

コミュニケーション能力-講座の軌跡502 youtube編 不細工過ぎて萎える

 

会社経営は「責任感」という鉛のようなプレッシャーが絶えず背中にのしかかります。追い込まれた私は、YOUTUBEにチャレンジをすることにしました。慣れない動画作成に四苦八苦・・・どうにか拙い動画を上げることができました。

 

実際に動画をみると、いかんせん38歳という年齢もあり、ビジュアル面で非常に難有りということを思い知らされます。動画をみると、不細工が炸裂しており、これはファンがつかないわ・・・もっと見た目に気を使わなくてはならない・・・と自分を戒めることになります。

 

もし僕がパフュームのかしゆかのように、天女のようなきれいな黒髪をたなびかせ、白魚のような御御足で華麗にステップを踏みながら心理学を解説していたのならば、きっともう10万人ぐらい動画を見ているに違いない!不公平だ!と天に唾をするのであります。かしゆかになりたい!切にそう願うのであります。

 

見た目については昔の方が気を使っていました。ユナイテッドアローズというハイソな洋服屋に突入し、なけなしの5万円を握り締めて、突入し、「講師をしているので、清潔感のある服装をコーディネートしてください」と店員さんに伝えて、服を選んでもらうこともありました。

 

1万円以上するセーターを震えながら購入し、ラーメンの汁を吹き飛ばして3日でダメにしたときは死にたくなりました。

 

結婚してからは、見た目への努力が減退し、1000円カッツが主体です。髪型であったり、服装であったり、背景であったり、非言語部分の改善を急がねばなりません。

 

話し方についても、「ね」が多かったり、メリハリのない話し方で改善の余地が多分にあります。できるだけ多くの方の心をつかめるように、エンタメ要素も入れながら作りこんでいかないといけない・・・。と感じます。暗中模索・・・正解がどこにあるのか?悩みながらの動画作成が続きます。

 

 

公開1週間

現在のチャンネル登録者数32名

 

 

登録してくれた32人の方

ありがとうございます!!

励みになります!!

 

 

 

**************現状の課題

・ビジュアル面の改善

  照明 髪型 服装

・話し方

  イントネーション 癖のある言葉使い

・エンタメ要素

  興味のないワードでも

  楽しく見れるような工夫を心がける

 

**************短期目標

・12月10日までに

 登録者50人を目指す

 

 

次のコラム

コミュニケーション能力-講座の軌跡503 youtube編 研究者マインドVSエンタメマインドで煩悶する - 川島ブログ