川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

コミュニケーション能力コラム92 人間関係はいつかは終わる・・・寂しいときは四季と考えよう

人間関係はいつかは終わるものです。そんな時は、疲れる・・・寂しい・・・と感じると思います。ただ無理に固執するのではなく、四季のように捉えることをお勧めします。

 

人間関係

 

春・・・出会いの時期

 

夏・・・楽しい時期 充実した日々

 

秋・・・寂しさをじんわり味わう時期

 

冬・・・疎遠になってしまった相手に感謝し

    楽しかった思い出に浸る時期

    新たな出会いを大事にする時期

 

私はこんな感じで、

別れと出会いをとらえています。

この四季があるからじんわり

楽しんだなと考えています。

参考まで♪

 

人間関係はいつかは終わる・・寂しい時は「四季」と捉えるコミュニケーション能力UP(その22) - YouTube

 

*************