川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

コミュニケーション能力コラム105 話題がない・・は嘘!?誰でもできる話題を作る方法(その35)

話題がない・・・という悩みは解決できます。コツは

 

・小学生の頃の作文

・時系列で何をやってたかを思い出す

・5Wで分解する

 

あら不思議!!

雑談ネタの出来上がりです。どんな生活でも、周りの方からすれば、自分とは違う世界の貴重な話題です。自信を持って周りに話してみてくださいね♪

 

話題がない・・は嘘!誰でもできる話題を作る方法

 

 話題がない

 

**************

来月からある程度、予定表を創ることを計画しています。

傾聴 発話 臨床心理 社会心理 お悩み相談 感情表現 特殊スキル

こんな感じで時間割を創って進めていく予定です~

3年間毎日見てもらえば相当力が付くように私も頑張ります。