川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

コミュニケーション能力コラム117 あら不思議!簡単話題の作り方・月別編(youtube)

今回は先月の話題をテーマに話し方の練習をします。誰でも簡単にできる話題のネタの作りのコツをお伝えします。作り方は、月別で何をしたかな~と思い出して、分解して行くのがコツです。地味ですが、結構威力がある作り方です。

 

話すことがないなあ~

会話が続かないないなあ~

 

という悩みがある方は是非参考にしてみてください。毎日ついてきてくれると絶対会話力がつくので、ぜひぜひチャレンジしてみてください♪

 

先月の話題で話し方を徹底練習!話題がない・・・沈黙問題を解決しましょう

 

 

***************

ここまで100本近く動画を撮影してきました!

撮影には慣れて来ています。

ここ3日は音質も改善することに成功しました。

 

3月ぐらいからは、ツイッターもはじめて

積極的に宣伝もしていければと思います。

 

しかし、

 

企画⇒撮影⇒編集

 

 

という作業は相当疲れます。。。

ただ喋るだけなら1000個でも行けるのですが

1つ1つ丁寧に作るとマジで何もできなくなりますね。

 

 

子育て期間がピークでもあり、やや身体に来ているな~

と感じています。講義に支障がないようにしないと。

 

 

でも全体としては動画撮影楽しいです。

頑張って続けていきます!!