川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

コミュニケーション能力コラム174 人の顔色をうかがう⇒私的自己意識で改善しよう

今日も公的自己意識への対処シリーズです。今日は2回目ですね。人の顔色を伺うことが過剰になると、対人不安や過緊張への結びつきます。人の目を気にしすぎてしまう方は、

 

「私的自己意識」

 

 

を増やすことが重要です。

今日は

練習問題にチャレンジ

していきましょう♪

 

 人の顔色をうかがう⇒私的自己意識で改善しよう

 

 

*****************撮影反省

・音量ミス

どうも私、バック音楽の音源ミスっていたようです。私のソフトでは、音がここまで大きくなかったのですが、YOUTUBEに上げると、1.5倍ぐらいに聞こえます。ようやく気が付きました。相当小さくしないと聞き取りにくいですね。。。。

気が付くの遅すぎます。

 

・戦略の練り直し?

登録者数は増えていますが、やや鈍化している感触があります。おそらくですすが、ダイコミュの方は結構入ってくれて、それが落ち着いたと考えています。ここから先は、生徒さん以外の方への営業となるのですが、YOUTUBEの性質を考えたときに、今のやり方ではうまく行かない可能性が大きくなってきました。

 

・愛着障害の動画が伸びている

実は最初に創ったチャンネルを放置していたのですが、結構伸びている動画が出てきていています。最初のチャンネルの労力が2だとすると、今は8ぐらい使っています。にも拘わらず、最初のチャンネルと成績はあまり変わりません。

 

どうも心理学系の動画は、ある程度長く、しっかり作って行った方が評価されやすいのかもしれません。

 

現在は、

短く、コミカル、わかりやすく

を意識していますが、これはおそらくYOUTUBEのブラウジング機能(関連動画表示)に引っ掛かりにくい構造になっていて、

 

長く、しっかり、まじめに

を意識した動画は評価されやすく他の動画の関連に表示される傾向があると考えています。

 

う~む。。。

しばらくは今のやり方で行くつもりですが、

長くしっかり動画も作りたくなってきました。

 

YOUTUBE

まだ迷走が続きます。

 

 

*********************

チャンネル登録者数の推移

4月20日  157人

4月13日 142人 

4月7日 134人

3月30日  121人 

 

3月25日 100名 登録ありがとうございます

1月1日 スタート

 

*********************