川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

コミュニケーション能力コラム189 会話が膨らむ話し方‐自分へ質問法で話題を広げる・練習問題つき

今日は自分へ質問法の練習です!

講座ではお馴染みのスキルですね。

 

 

話題がすぐに終わってしまう方は、

情報

だけで終わってしまいます。

 

そこで自分の中に聞き手を創って、

自分に質問をすると、

あら不思議

会話が膨らむのです。

尋問癖がついている方は実は、

話す力に応用することができます。

発話の基礎として是非チャレンジしてみてください♪

 

会話が膨らむ話し方‐自分へ質問法で話題を広げる

 

 

**************

GWは今日で終わりですね。

私はチビ3人が毎日家にいたので

楽しい反面、結構きつかったです笑

 

明日から保育園がはじまるので

ちょっとほっとしました。

************

 

昨日チャンネル登録

189人になったのに

シミ取りレーザーの話を

あげたら2人減りました!!

 

なぜだだああ・・・

 

 

***************