川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

コミュニケーション能力コラム206 話すのが苦手!を改善する!自分へ質問法を何度も練習

話すのが苦手!

 

を改善するには、

自分へ質問法を徹底練習することが近道です。

 

話がうまい人の会話を良く聴いてみると・・・

実はたくさん自分へ質問をしています。

練習すると話題を膨らませるコツを

つかむことができますよ~

 

ぜひチャレンジしてみましょう!

 

はじめての方は

3個

 

慣れている方は

20個

 

を目標に創ってみてください♪

今回は2問建てです!

 

自分へ質問法を何度も練習しよう その3

自分へ質問法を何度も練習しよう その4

 

******************

今日は庭にでっかい青虫が4匹出現しました。

ドラクエですと

奥さんは「こうがき」コマンドを推奨していましたが

私は世界一やさしいので、「見守り」コマンドを選択しました。

 

きっと

青虫たちは

私が死んで閻魔さまの審判を受けるときに

 

この方です!

私たちを救ってくれたのは!!

 

と僕を天国に行きにいくよう進言してくださることでしょう

 

 

*******************