川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

基礎力アップドリル絶対つくるぞ

基礎力アップドリル

 

を来年絶対創る!と決意しています。

 

 

ダイコミュは生徒さんのレベルに差があります。

もともと基礎力がある生徒さんは

比較的スキルの定着が早い傾向にあります。

 

 

一方で、ここ10年全然人と話して来なかった

というような生徒さんには講座のレベルが

高く感じられると思います。

 

 

いきなり応用問題を解かされているような気持ちになり

希望を失って挫折してしまう方もいます。

 

 

そこで基礎からしっかり固めなくてはならない

生徒さんについて、

フォローを充実させたいと考えています。

 

 

 

ドリルは

超入門から、

中級レベル

までだんだんとステップアップ

できるようにする予定です。

 

 

 

例えば、超入門ですと

「温泉が好きなんです」

こんな単純な会話から始めます。

 

 

「好き」

 

 

について、どうやって返すか?

なんども練習できる

ような作りにします。

 

 

んで、1人だとできない方も多いと

思うので、仲間を捕まえて練習

する仕様とか良いかなと考えています。

 

 

コミュ力は1人で練習するものでもないですし

お互い励まし合って練習したほうが

効果も出やすいと思います。

 

 

 

楽しいドリルにしないと

続かないと思うので、

企画をしっかり練らないといけないです。

 

 

宿題って、

普通1人でやるものですが

ダイコミュの宿題はみんなとやる!

そんな宿題があってもいいのではないかと感じています。

 

 

色々やりたいことが盛りだくさんなのですが

まずは目の前の試験勉強。。。。

もどかしいっす!