川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

風の谷のナウシカ 苦悩youtube編 あがり症への対策+ダメ出し

今日はあがり症への対策,克服方法を解説しました。あがり症はコミュニケーション能力の悩みベスト3に入ると考えています。需要が大きいと思うので、対策と克服方法をしっかり解説しました。少し長い動画になりますが、あがり症でお悩みの方は参考にしてみてください♪

 

https://www.youtube.com/watch?v=Ka4AqqXWE0c

 

チャンネル登録3000人まで続く!

自分へのダメ出し

・イイネ1件!

結構しっかり解説したのですが、イイネが1件という悲しいお知らせ。イイネボタンは評価の高い動画ではちゃんと皆さんつけてくれるのでやはり、ダメだったのでしょう。原因を分析して次に活かさねば。

 

・ドアップがヤバイ!

スマフォの距離感を、あやまって、おじさんの顔が度アップになってしまうという誰も得しない動画になってしまいました。。向井理に生まれたかった。ドアップ注意します。

 

・ノイズがヤバイ!

 風が強く、ノイズが絶えず入っていました。風の谷で撮影しているのかと思いました。ナウシカがみたくなってきます。うえーん。15分もかかって説明したのに!!!これは取り直しレベルです。。

 

・WEBページをそのまま使う形式に限界

WEBコラムをそのまま解説する形式に限界を感じました。資料作成をしなくていいので、事前準備が楽なのですが、やはりYOUTUBEでみると文字が小さすぎていかんです。今後は、しっかりパワポを創ろうと思います。