川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

森田療法講座

先日は、新宿文化センターで森田療法講座を開催しました。個人的に森田療法は思い入れが深く、引きこもりを克服するためのきっかけになった療法です。

 

 

当時を思い出しながらしみじみ聞いていました。

 

「あるがまま」

「恐怖突入」

「目的本位」

 

ちょっとストイックだけど、 コミュニケーションにおいては欠かせない考え方だと思います。

 

 

f:id:direct-comm:20160812191059j:plain

 

 

生徒さんは35人ぐらい参加してくれました(^^)

石橋先生質問攻めにあっちて面白かったです笑

 

 

石橋先生は私の学生時代の同期です、私に言わせると、悩みを受け止めてくれる力はピカ一です!ほんとこんな懐が深い人いません。当時ダイコミュがうまくいっていない時期もあり、精神的に何度も助けられました。

 

参加された方はきっと石橋先生の、癒し系の空気を感じ取ってくれたはず!

 

 

生徒さんのMIXIを見ると、講座後にどこか飲みにでも行ったのかな?11時過ぎぐらいまで見事にみんなつぶやきがない笑 私も参加したいのですが、研修が多く体力が持たないのが残念です。。

 

森田療法講座、キャンセル待ちで受講できない生徒さんがたくさんいたので来春にまた開催することになりました。今回参加できなかった方はまたぜひお待ちしています。