川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

ダイコミュへのご要望について 回答⑬~⑯ 体験談を活かすべし!

ダイコミュへのご要望について 回答⑬~⑯

 

先日MIXI上でダイコミュの改善点についてアンケートを頂きました♪ブログで回答をさせて頂きます!(一部MIXI上と同じ回答になりますがご了承ください)

 

 

⑬ 生徒さんの体験談を共有したい

ダイコミュの活用の仕方を生徒さん同士で共有できる仕組みがあると良い!とのご意見を頂きました。私としても日々のワークの体験談や生徒さんが考えたコミュニケーションのアイデアがMIXI上で埋もれてしまうのはもったいないな・・・と感じていました。そこでアンケート同じくこの点も投稿できるシステムを構築することにしました。

 

3月の公開をお待ちください♪

 

 

⑭ ボードゲームがあると面白いのでは?

おもしろそう!講師としては、傾聴ボードゲーム、発話ボードゲームとかあると良いかなと考えています。例えば発話ボードゲームではさいころを振って進んで行って止まった升目の課題をするなど。ゴールまで100マスぐらい作って、練習できるようにしたいなと考えています。来年作成しますね♪

 

 

⑮ しゃべトレ傾聴バージョンを創るべし

そうですね!傾聴バージョンも面白そうです!ただ予算が・・・(^^; もう少し資金がたまったら開発を企画したいと思います。あと発話のしゃべトレももう少し改善の余地があるので考えておきます!ロボット方の練習ソフトもあると良いとご意見いただきました。将来できるいいなあ。

 

 

⑯ 1泊イベントがあると良い!

そうですね~!いずれやりたいなと考えています。ただ代金が結構かかってしまうので、生徒さんの懐具合を見てちょっと気を使っています。でもいずれやりたいなあ。個人的には鳥取でのイベントとかもいつか実行したいです笑