川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

ダイコミュへのご要望について 回答⑰~㉑ 予約システム創るべし!

ダイコミュへのご要望について 回答⑰~㉑

 

先日MIXI上でダイコミュの改善点についてアンケートを頂きました♪ブログで回答をさせて頂きます!(一部MIXI上と同じ回答になりますがご了承ください)

 

 

⑰ 予約システムを創るべし

これほんとそうなんですよね。残高をチェックしたりできるシステムがあるともっと便利になると思います。ただマジでちゃんと作るとおそらく300万ぐらいかかってしまうと思うので、経営的な問題でできない状態ですね。ダイコミュの規模があと1.5倍ぐらいになると、そろそろ強気な投資ができる段階になってくるので、生徒さんとwinwinになれるように、投資効果を検討していきたいと思います。

 

 

⑱  無料診断、知恵袋、今一つやる気がしない!

すいません。。こちらはコンテンツをもっとしっかり作りこんでいきたいと思います。来年はWELQ騒動もありましたし、ダイコミュのコラムについて、出典を強化してより質の良い情報提供を心掛けるつもりです。

 

 

⑲ 先生の相談の基準について

講師への相談についてですが、基本的に講座前後、講座中の質問、お茶会ではOKです。正式な相談については、現在カウンセリングルームを一旦閉鎖していますが、数年以内に復活させる予定です(有料になってしまいますが)。

 

理想を言えば、個人ごとに先生と毎月個人コーチングができると良いのですが、そうすると講座代金が跳ね上がってしまうので、その点は講師を守る意味で難しいですね。。

 

 

⑳ 社会人基礎プレゼンについて

社会人基礎講座について総決算のようなプレゼンをする機会があると良い!とご意見いただきました。この点については来年夏に、生徒さんの希望を募って文化祭を開く予定なのでそちらを機会にして頂きたいと考えています。社会人基礎の生徒さんは半強制?ぐらいで参加してほしいです笑 

 

 

㉑ フリーパス受講を検討してほしい

やる気のある生徒さんのためにフリーパス受講票が欲しいとご意頂きました。面白いアイデアですね。こちらは検討の余地があるなあ。ただ現在満席の講座が多いのでもう少しキャパシティが大きくなってからになると思います。

 

分かりいやすいですしフリーパス面白そうですね。

ちょっと高くなりそうだけど笑

現状では毎月5名までとかの限定販売ならなんとかできるかもですね。

 

 

ひとまず以上です!!ここまでありがとうございました。3月にアンケートをいつでも投稿できるシステムを現在企画していますので、その際にもぜひご意見募集しています。よろしくお願いします。

 

 

ご意見を下さった生徒さん本当にありがとうございました(^^)