コミュニケーション能力-講座の軌跡139 起業迷走編 レディーマッサージOK?
コミュニケーション能力-講座の軌跡139 起業迷走編 レディーマッサージOk?
元引きこもりの私は起業をするために退職しました。しかし4か月経っても、事業プランが見つかりません。貯金がどんどん目減りしていきます。陰鬱な日々が続く中、私は現実逃避の手段としてタイへ行くことにしたのです。
・あやしいタイおじさん
タイの空港についたはいいものの、宿が無がありません。途方に暮れていると、タイのおじさんが怪しい笑みを浮かべながら近寄ってきました。
ざわざわ・・・
Is your older brother's inn?
おにーさん 宿は決まっていますか?
no・・・I have not decided yet.
まだです・・・
Have a nice accommodation Do you go?
良い宿がありますよ 行きませんか?
私は2年間貿易系の会社にました。そのため日常英会話、挨拶レベルの中国語はなんとかできるようになっていました。
ただし、おじさんも私も、にわか仕込みの英語です。お互い何を言っているか、半分ぐらいは理解不能でした。
・愛想笑いでYES YES
宿に誘われたものの、見た目からして怪しすぎます。しかし、空港周辺は、土地勘がありいません。さらには薄暗く、治安の悪さを感じていました。
そこで、とりあえず値段だけでも・・・と聞いてみると・・・
3000バーツ
と言われました。
高いわ!!
3000バーツと言えば、3500バーツの8割にあたります。
・安くしてくれ!
そこで私は、
アイアム ハイパー ウルトラ プアー マン
ディスカウント プリーズ!
と主張しました。するとおじさんが、不気味な笑顔を浮かべながら、
〇〇〇、△△、バツバツ・・・
と謎の英語でまくし立ててきました。
この辺からこのおじさんが何を言っているのか、わからなくなってきました。私は日本人です。日本人はnoでも建前上はyesと言う民族です。日本人らしく、愛想笑いと浮かべながら、yes、yes・・・と繰り返していきました。
・ディスカウント成功
3分ぐらい、わかったような、わかっていないような会話を続けると、私の善良な雰囲気に感銘を受けたのか、おじさんが急にあきらめたような表情で
1000バーツ
で泊まれると言うのです!なぜか3000バーツが、1000バーツに減額されたのです。
私はこのとき、(ははーん・・・おっちゃん、ボッタくってやろうと思ったけど、あきらめて、正規の値段で案内したんだな)
のと心の中で考えました。
1000バーツなら仕方がないか・・・
私はOkを出しました。するとおっちゃんは近くに止めてあった車に私を載せると、宿まで届けてくれたのです。
・豪華なホテル
宿につくと、思ったよりも豪華な創りになっていました。外装がしっかりしていて、中庭まであります。
私がフロントに行こうとすると、
なぜかおっちゃんが
OKOK!ノープロブレム・・・
と言うのです。するとおっちゃんが直通で、部屋まで案内してくれました。普通はホテルの従業員などが案内してくれるものだと思います。しかし、なぜかおっちゃんがフロントを無視して部屋まで案内するのです。
・レディーマッサージ
部屋は日本のホテルと変わらず、ゴージャスでした。1000バーツなら安いものです。タイは物価が安いなあ~と思っていると、おじさんがニコニコしながら、
レディーマッサージ レディーマッサージ ウイッチガール ウイッチガール?
と言いながら、美しい女の子がたくさん、載っている写真を私に見せてきました。
次のコラム
コミュニケーション能力-講座の軌跡140 起業迷走編 おじさん大激怒 - 川島ブログ