川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

今後の予定あれこれ

今後の予定あれこれ

 

連載が一旦終わって好きなようにサクサクかけるのが嬉しいです笑

さて!現時点でほぼ決まっているダイコミュの予定をお伝えします。

 

① 絵画療法

8月13日 9月3日 に大川先生による絵画療法があります。大川先生は個人的に心理学の基礎を教えてくれた心の師匠です。絵画療法は自分の無意識を知るいい機会です。良かったらご参加ください♪8月13日は8割予約済み、9月3日は半分ぐらいという状況です。

 

関東短期集中講座「心の声に耳を傾けるキッカケを作ろう 夏の絵画療法講座」

 

 

② 日光江戸村

11月3日に日光江戸村に行きたいと考えています。去年横浜のなおさんが提案してくれました!バスで40人前後になるかなあ~。楽しみです。

 

③ 未成年向け講座スタート

11月からついに未成年向け講座を開催することになりました。本当に問い合わせが多く、社会的な需要を鑑みて決定しました。基本は成人向けの内容がベースです。若年層向けにコミュニケーションとは何かを考えてもらう場にする予定です。講師は亀井先生で、明治大学で開催します。

 

④ 運動会+忘年会

毎年恒例の運動会+忘年会を今年も開催します。12月30日になる予定です。今年のコミュニケーションの振り返りをして、その後は皆で飲み会です。いいことも、悪いことも飲んで吐き出しましょう。

 

⑤ 共感力を高める 短期講座

来年の1月ぐらいに竹元先生に「共感」をテーマにしたワークをお願いすることになりました。共感ってそもそもどんな意味があるのか?共感力を高めるにはどうすればいいか?他人に興味を持つには?などお伝えします。