川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

新幹線と富士山と外国人

新幹線と富士山と外国人

 

水曜日は名古屋で企業研修でした。移動は新幹線です。新幹線に乗る人ならわかると思いますが、満席になるのはいつも富士山側の席です。みんな富士山を見るのを楽しみにしているんですよね。

 

f:id:direct-comm:20170810205954p:plain

 

でも旅行に来ている外国の方は、静岡にいるのに富士山を完全スルーしていることがよくあります。 単純に富士山が見えることを知らないのだと思います。

 

 

んでスルーしていると、

どうしても我慢できなくなってきます!!

 

おいおい!iPhoneいじっている場合じゃないっすよ!!

 

富士山ですよ!富士山!!

 

とムズムズしてきます。

 

 

んで大抵、我慢の限界を超えて

声をかけてしまいます!!

 

 

エクスキューズミー

LOOK LOOK!

マウントフジ!!

 

 

と声をかけます。するとほぼ100%旅行者の方は感動してくれます。

そりゃああんなに美しい山ですものね。

 

先日もタイ人の集団の観光客がいたのですが、誰一人として気が付いていなかったのです!我慢できず、声をかけたらら、みんな写真をとっていました。

 

 

というわけで良かったら皆さんも

外国人の方で富士山に気が付いていなかったら

是非教えてください♪

 

 

場内アナウンスでも一言あれば

いいのになあ~と感じています。