川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

運動会+忘年会 2017年度

運動会+忘年会 2017年度

 

本日は運動会+忘年会でした。毎年の恒例行事です。気のいい生徒さんに多めに見ていただき、至らないワークが多かったですが、無事終了できて、ほっと一安心です。

 

よかった点

・皆で作り上げた

たくさんの生徒さんが手伝ってくださり、無事最後まで完結できました。ホント1人で開催するのは不可能なイベントなので感謝の一言です。

 

・ダイコミュスカイチャレンジ

タイトな時間ですが、盛り上がっていました。皆で作成した雰囲気を出したかったので役割を分割したのと、飛形点とデザイン点を作ったのがバランスが取れていたと思います。

 

・中華街のお店

食べ放題なのと値段がリーズナブルだったので満足感はありましたね。マイクの音量も大きかったので、意思疎通、2次会への誘導もスムーズにいきました。年末の賑やかな空気もテンションあがりました。

 

改善点

・1本書きワークルール複雑

私はだあれ?ワークがルールが複雑すぎて、うまく機能しなかった。。事前にルール説明をしておけば、半分は理解して参加してくださったと思うので、複雑なワークをやる場合は、あらかじめHPで説明など必要と感じました。

 

・肉まん!!

 

なんと1等のフカヒレ肉まんが、1つ1つ梱包されていつと思ったら、2個セットになっていたようです。優勝賞品分けにくかったようです。。。申し訳ありませんでした。

 

・人数と会場の大きさ

参加人数が90人に対して、会場はもう少し大きくても良かったですね。満席で参加できない方も5名程度いらっしゃいました。参加できない方がいたのも反省です。

 

 

挙げるとキリがないですが、来年また参考にして面白い運動会+忘年会になるように頑張ります!!

 

 

来年は

 

春の自然系イベント 

夏の文化祭  

 

を予定しています。

またのご参加をお待ちしています!!