川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

YOUTUBEへの挑戦について

YOUTUBEへの挑戦について

以前から暖めていた企画なのですが、YOUTUBEへの動画投稿チャレンジをすることにしました!!理由としては3つあります。

 

・営業UP

一番大きい理由が営業力UPです。ダイコミュの知名度は社会的には小さなものです。「コミュニケーション=ダイコミュ」と脊髄反射してもらえるぐらい、まずは知ってもらえるように頑張りたいと思います。

 

ちなみにダイコミュのホームページには毎日8000人ぐらい来てもらっています。大きな数字のように見えますが、クックパッドは1日200万人のようです。クックパッドの1/200ですね。経営者として反省しなくてはなりません。。営業頑張ります!!

 

 

・修行

2つ目は自分自身の修行のためです。講師業は、伝える力がないと成立しない職業です。私は「理解できない講座=受ける意味がない講座」と考えています。動画配信で皆さんの批判を浴びながら、自分自身の伝えるスキルUPを目指そうと考えています。

 

・面白そう

3つ目は単純に面白そうという理由です。基本的に何か新しいことにチャレンジすることが好きなので、動画を投稿していくことで何か自分でも考えもしなかったような展開があるんじゃないとワクワクしています。

 

 

コンテンツについて

基本的には、ダイコミュの知恵袋をベースに解説を入れていくスタイルで進めていく予定です。例えば下記の記事について、文字だけでは伝えられないことを伝えたり、私なりの考えを追加していきます。

www.direct-commu.com

  

とりあえず今、YOUTUBE系の本を色々読んで動画の作り方をゼロから学んでいます。年明けを目標に、頑張りたいと思います。

 

あまり肩ひじ張らずに、楽しんでできるといいなあ。知恵袋の解説と言いつつ、雑談で終わってしまったり。台本を創らず、まったり解説していきたいと思います。