川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

コミュニケーション能力コラム77 自己肯定感には適度に甘えることが大事

コミュニケーション能力コラム77 自己肯定感には適度に甘えることが大事

 

 

今日は自己肯定感と「周りに甘えること」の重要性を解説しました。大人になると、我慢を覚えすぎて、助けを求められなくなることがあります。しかし、辛い時はお互い様です。自分の悩みは、迷惑にならない程度に誰かに聞いてもらうことも大事です。

 

https://youtu.be/FZEdD_SrTUE

 

 

今日タクシーの運ちゃんが

会って3分で

 

いやあ~

サラ金から借り換えができたよ~

よかった~

まじでサラ金はやばいよ~

金利高いよ~

 

っとごっつい自己開示をされていました。

初対面で話す話題かよ!と心の中でツッコミを入れました

 

暗い話題ですが、楽しそうに話している

運ちゃんが印象的でした。

 

多分、深刻に受け止めちゃう方は

めっちゃ悩むことだと思うのですが

この運ちゃんは、どんどん自己開示する

スキルがあって、メンタルヘルス

めちゃめちゃよさそうでした。

 

う~む。

心理学は面白い。