川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

コミュニケーション能力コラム83 過去の自分を大切にする‐コミュニケーション能力UP(その13)

コミュニケーション能力コラム83 過去の自分を大切にする‐コミュニケーション能力UP(その13)

 

今回は過去の自分とアイデンティティの関係について解説しました。アイデンティティ研究では「連続性」という言葉を使ったりします。過去‐今‐未来がつながっている感覚があると、自分らしさを強く実感できるようになると言われています。

 

すぐに解決できるものではないと思いますが、一度自分を振り返る上で参考にしてみてください。注意点として、過去を振り返るのはしんどい方もいると思うので、急がずじっくりで十分だと付け加えておきます。

 

過去の自分を大切にするとアイデンティティ確立‐コミュニケーション能力UP(その13) - YouTube

 

 

******************

2018年はアイフォンで撮影していたのですが、

思い切って、SONYFDR-AX45のビデオカメラに変更しています。

動画のUPは大分慣れてきましたが

なんかピントがあってない気がするんですよね。。

 

アイフォンで撮ったほうが画質が綺麗です。

なんでだろ。。。

他のYOUTUBERの人は綺麗に

撮れているのに。。

 

音もあまりよくないし、

発狂しそうです汗

 

 

 

*「自己肯定感診断」の動画を

見てくれた生徒さんがたくさん診断してくれて

嬉しかったです!!

 

*****************