川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

コミュニケーション能力-講座の軌跡505 youtube編 失敗マシン

コミュニケーション能力-講座の軌跡505 youtube編 失敗続きの動画制作

 

会社経営は「責任感」という鉛のようなプレッシャーが絶えず背中にのしかかります。講師も増え、アシスタントも増え、そして、その分だけ悩みも増えます。

 

今まで広告をグーグル検索に頼って来たのですが、このままでは会社を発展させるのに時間がかかり過ぎます。人生は短いです。もう37歳になってしまいました。

 

このままでは死ぬまでに、自分がやりたいことを達成できそうもありません。人生は一度しかありません。やれるだけのことはやって、後悔しない人生にしたい。

 

追い込まれた私は、YOUTUBEにチャレンジをすることにしました。

 

動画を25本近く上げましたが、当初100アクセス近く合った視聴数がダダ下がりをはじめ、30程度まで低下してしまいました。成績は下がる一方です。

 

1つ1つの概念をしっかり説明したつもりで、10分近くかけてしっかり内容を説明したのですが、内容が重すぎるようです。

日常的に見てもらうには、「勉強」というより、「エンタメ」が大事だと気が付きます。

 

こで

・「エンタメ」重視のチャンネル

1日3分‐コミュニケーション能力UP!ダイレクトコミュニケーション - YouTube

 

 

・「勉強」重視のチャンネル

ダイレクトコミュニケーション - YouTube

 

 

に分けることにしました。新しく開設したチャンネルは日常的にコミュ力を無理なく向上させることを目的として、毎日見れる3分動画を上げることにしました。

 

 

予算を暴露してみます。

  

編集ソフト  3万円
照明     3万円
壁紙     2万円
ビデオカメラ 9万円
マイク    1万円
PC用台円   0.5万円
三脚     1万円
雑費     2万円

合計22万円ぐらいかかっています。

 

 

まだまだアクセス数が伸びません。問題は多々あると思います。音質が悪い、長いなど・・・ただし、やはり最大の問題は「面白さ」だと感じています。

 

 

 

特に3分動画は

・テンポの良さ 
・ユーモア
・わかりやすさ
・知的好奇心を満たす

 


私はどちらかというと、ロジカルに考え、説明も論理的にすることが多いです。ただYOUTUBEでは通用しないんですよね。

 


この辺りをしっかり満たしていかないと、視聴者の方は大事な人生の時間を削ってまでは見てくれないのです。実際に自分で動画を創ってみると、YOUTUBERの方の凄さがわかります。

 


まだまだ始めたばかりですが、絶えずブラッシュアップを繰り返して面白い動画つくりを目指していきたいと思います。

 

 

結果が明確に出るので、なんだか昔の起業家でゼロからスタートした時の気持ちを思い出します。しばらく我慢が続くと思いますが、まだまだ地道に頑張ります。

 

 

 

*****************登録者の推移

・「エンタメ」重視のチャンネル

f:id:direct-comm:20190121095953p:plain

少しずつ視聴回数増加してます

 

 

・「勉強」重視のチャンネル

f:id:direct-comm:20190121100245p:plain

更新頻度が少ない分、停滞気味。

ただしこちらのチャンネルは視聴数は重視していないので

気長に行こうと考えています。

 

 

************************
私川島達史は元引きこもりニートです。対人恐怖の克服体験、起業について執筆中です。対人恐怖の克服、どうして引きこもりがコミュニケーション講座を創ったのか?興味がある方は是非ご一読ください。

 

・軽度対人恐怖時代    1~32
・引きこもりピークに   33~56
・フリーター時代     57~82
・2年間の会社員時代   83~128
・起業ニート時代     129~187

 

 ・youtube編(現在リアル更新中)

501~