川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

コミュニケーション能力コラム99 傾聴の王様スキル‐言い換えのオウム返しと互換性の高いワード(その29)

傾聴の基礎で超重要なのが「言い換えのオウム返し」です。

 

傾聴の王様スキルですね。

 

言い換えのオウム返しをマスターすれば、傾聴スキルの3割はマスターした!と言っても良いぐらい超重要スキルです。講座でも鼻血が出そうなぐらい何度も練習します。目安はまずは1000回ぐらいですね。

 

とは言ってもそんな最初からできねーよ!

という心の声が聞こえてきます。

 

特に初心者の方の場合、どう返せばいいか?

 

迷うことが多いと思います。そこで互換性の高い使いやすい基礎ワードを紹介します。困ったときに有効なので、一緒に練習していきましょう。

 

傾聴の王様スキル‐言い換えのオウム返しと絶対抑えたいワードとは?

 

 

言い換えのオウム返し

 

****************

ドアップシリーズは今回で終わりです!!

私にとっても地獄でしたが

お付き合いいただいた方、

ありがとうございました!!

****************