川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

コミュニケーション能力コラム107 成熟した防衛機制VS未熟な防衛機制の違いとは?(その37)

防衛機制とは

 否認

 投影

 昇華

 反動形成

 

などアンナフロイトが整理した概念です。

 

さらにバイラントが未熟な防衛から成熟した防衛までレベル分けをしました。悩みの解決の仕方には防衛機制が働きますが、成熟したものと、未熟なものがあるのです。心理的な問題を改善する上で参考にしてみて頂けると幸いです。

 

成熟した防衛機制VS未熟な防衛機制の違いとは?

 

今回はやや深い心理学の理論となります。

f:id:direct-comm:20190206211837p:plain


興味がある方はご覧くださいませ。

 

 

************

チャンネル登録ですが、毎日1~2件頂くようになりました!

多くはないですがすごく励みになります(TT)

がんばろう~