川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

コミュニケーション能力コラム110  褒め上手練習2‐理由をつけて褒めれば効果倍増!

先日に引き続き褒め上手練習を行います!

 

前回は1言ボメでしたが、今回は理由をつけて褒めてみます。少し難易度があがりますが、習慣化できるとかなり褒め上手になると思います。

 

動画では解説しなかったのですが、他者肯定感と自己肯定感は連動しています。褒め上手になると

 

他人の良いところを発見

    ↓

人の長所を見つける目が鍛えられる

    ↓  

自分の良いところを発見

 

結果的には自己肯定感も向上すると考えています。よかったらチャレンジしてみてください(^^)

 

褒め上手練習2‐理由をつけて褒めれば効果倍増!

 

 

褒め上手