川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

コミュニケーション能力コラム152 この前言ったよね!は自爆NGワード!パワハラ気味の上司にありがちな言動

この前言ったよね!は大概の場合は自分の説明力の無さを相手に押し付ける言葉です。特に、上司、教育者、管理職の方、パワハラ気味になってしまう方は注意しましょう。

 

説明は3回言って初めて通じればOK!!

 

ぐらいに考えて、丁寧かつわかりやすいことばで、何度も説明する習慣をつけましょう。説明力を高める上で意識してみてください。

 

説明力

 

 

この前言ったよね!は自爆NGワード!パワハラ気味の上司にありがちな言動‐