川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

コミュニケーション能力コラム160 いじめられる方にも原因あるじゃん!→絶対だめです!

加害者側の言い分として

「いじめられる方にも原因がある」

と主張されることがあります。

 

これは完全に誤った考え方です。

確かにいじめられる側が、非倫理的な行動をとることもあります。ですがそれが、いじめていいという理由にはならないのです。

 

ではなぜいじめがいけないのか?

 

皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

 

いじめられる方にも原因あるじゃん!→絶対だめです

 

 

************

先日ワイハイ環境が悪くUPできませんでした。。

本日は2本UP予定です。

よろしくお願いします!!

 

***********