川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

コミュニケーション能力コラム166 友達100人できるかな~の歌は妥当?答えは何人?検証してみる

友達はいた方がいいのでしょうか?

 

・1人が気楽

・友達は気疲れする

・自分の時間を大事にしたい

 

かと言って1人だと

・一人は寂しい

・休日暇だ

・出かけるレパートリーが減る

 

などどっちつかずの問題になってしまいますね。。

 

今日は厚生労働省の統計から友達の数についてある傾向を読み取ります。友達100人できかな?の歌は叩かれやすい歌ですが、実はある程度の合理性はあるのです。そんなことを皆さんと一緒に考えたいと思います。

 

友達100人できるかな~の歌は妥当?答えは何人?検証してみる‐