川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

コミュニケーション能力コラム183 要約のオウム返し練習,傾聴力中級編

要約のオウム返しは、傾聴のリーダーのようなスキルです。やや難易度が上がるスキルなので、自信がついてきたころに練習すると効果的です。

 

・営業職

・福祉職

・接客業

・その他傾聴スキルの重要性が高い方

 

は必須なので是非マスターしましょう。

 

講座1巡目の方はできなくてOKです。

まずは知識として抑えていきましょう。

 

要約のオウム返し練習,傾聴力中級編

 

 

*********************

明日で平成は終わりですね♪

30年あっという間だったなあ。

 

そして明日はお台場イベントですね

私は今年プチ育休状態で、休みがちとなりますが

参加される方はぜひ楽しんできてください!!

******************