川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

コミュニケーション能力コラム190 1問1答はNG!話を広げる方法とは?自分へ質問法で発話上手♪

今日も引き続き自分へ質問練習です。

話すときに

1問1答

になっている方は要注意です。

 

話を広げるにはどうすれば良いのでしょうか?

コツは自分へ質問法の練習が有効です!

 

すぐに話が終わってしまう・・

 

というお悩みがある方は

参考にしてみてください。

 

なお私のクラスの生徒さんは

20個できるまで繰り返し練習です笑

 

1問1答はNG!話を広げる方法とは?自分へ質問法で発話上手♪

 

 

*********************

気が付いたら今日

午前7時~夜12時まで

働いていたので

恐ろしい労働時間になっています(汗)

 

精神的には全然大丈夫なんですが

肉体的に無理しないようにしないと・・・

 

自営業は就業時間がないので

自分で調整しないと

ぽっくりいってしまいそうです。

気を付けます。。。

 

家事も手伝わないと!!

******************