川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

コミュニケーション能力コラム196 一発でできるかな?傾聴力練習中級編‐要約のオウム返し練習‐

今日と明日はスキル練習の日です。

 

要約のオウム返し

 

を練習しましょう。

コミュ力Upはとにかく

 

 

練習!練習!練習!

 

あるのみです。

要約のオウム返しは傾聴の中核スキルです。

しつこいぐらいに何度も練習していきます。

 

難易度はやや高めなので、

一発でできなくてもOKです。

 

っが!逆に一発でできたらすごいです♪

試してみてくださいね。

 

傾聴力練習中級編‐要約のオウム返し練習

 

**************

最近

 

長女VS長男

 

のバトルが激しいです!!

毎日喧嘩していますね。

 

基本戦い合うのですが

 

たまーに

 

譲り合える瞬間があります。

そんな時は成長を感じます。

 

あと1年後には

次女も参戦して

毎日バトルロワイヤルになりそうです。

超こええ。

 

**********