川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

ネーミングセンス

現在

受けられるかわからない

公認心理師の試験勉強中です。

 

 

公認心理師試験は

精神保健福祉士試験

と内容が被ります。

 

 

んで、以前おぼえたものを見直したりしています。

その中でめちゃくちゃ大変だったメモが残っていました。

 

障害手当金 

傷病手当金

療養補償給付・療養給付

休業補償給付・休業給付

傷病補償年金・傷病年金

障害補償年金 

障害補償一時金

障害補償年金差額一時金 

障害補償年金前払一時金 

 

 

これ全部違うので

それぞれ違いを覚えないといけないのですが

名前がとにかく似ていてわかりにくいのです。。

 

 

保険や補償系ってイメージがしにくいので

丸暗記になりやすく、

根性との戦いとなります。

 

 

もっとわかりやすい名前を付けてくれ!!!

 

 

 

***************

*ちなみに公認心理師試験は

 保険や補償はそこまで重要ではないので

 軽く復習する程度になります