川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

コミュニケーション能力コラム74  コミュニケーション能力トレーニングは効果があるのか?(その4)

コミュニケーション能力トレーニングは効果があるのか?(その4)

 

今回はコミュニケーショントレーニングの効果について解説しました!今回は私が大学院で研究をしてきたものを一部抜粋しています。研究では結構効果が出ていて自分でもびっくりしました。

 

コミュニケーション能力トレーニングは効果があるのか?コミュ力UP(その4) - YouTube

 

ポイントは、成人になると今までのやり方に固執してしまうので、意識をして改善していく気持ちが大事になります。練習した分だけスキルはついていきますので、コツコツ会話の練習をしていきましょう。

 

******************

新しいビデオカメラですが試行錯誤が続いています。

明るさ調整や声の取り方など、改善の余地ありです。

 

編集は慣れてきたので、あとはコンテンツを大事にします。

 

毎回1つはユーモアを入れる余裕をもちたいなあ~

 

しかし、まだまだ結果がついてこないですね。。

パチンコ編の開示の「開けドア・・・」の心境です。

 

******************