川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

苦悩YOUTUBE編 ぼっち飯ダメ出し 

今日のたたき台

今回はぼっち飯がテーマです。ご飯を食べる場面は、会話力をUPさせるとっても重要な場所です。もし1人でご飯を食べる習慣がついていたら…ちょっともったいないかもしれません。今回はぼっち飯の危険性について解説しました。成人のかたから子育て世代まで参考にして頂けると幸いです。

 

https://youtu.be/1Vqhaeiq9rg

 

 

 

チャンネル登録3000人まで続く

今日のダメ出し

 

・微妙なミスを連発

内容としてはそこそこ話せたと思いますが、微妙なミスが多いです。

 

*え~と

え~と、あの~が多いです。この現象は、自分の中で構成がしっかりできていないときによく起こります。最初に全体像をイメージして、何を話すか明確にしておかないとだめですね。。雑談系のターンなら良いのですが、知識を伝えるときはあまりよろしくありません。リハーサルしっかりやります!

 

*突然の学術用語は避ける

終盤「内的自己会話」というワードをいれてしまいました。専門家でもやや認知度低いワードなので、こういったワードは主目的ではない限り避けるべきですね。

 

理解できない=存在しない

コンテンツなので、とにかくわかりやすく解説を心がけます。

 

 

*背景と黒板の色彩

背景と黒板の色の兼ね合いを考えようと思っています。

黒板と背景のバリエーションを増やして、色彩的に

美しく映るように見た目も意識します。

 

 

*ユーモアを入れる余裕を持ちたい

まじめな話ですと、どうしてもユーモアを入れにくいです。。う~む。どうもまじめな動画が続くと、プレイべーとでもまじめな話が多くなってしまいよろしくありません。。10本に1本ぐらいはやはり気楽な雑談を入れていきたいですね。。

 

思い切って講義の冒頭の話を

YOUTUBEで流してしまいましょうか?!

う~む試行錯誤が続きます。

 

 

***************************

11月4日  657人 10日前後で50人増となりました(TT)

          ありがとうございますううう

          頑張ります~        

10月25日  603人 (+300人 所要日数 105日)

10月4日  541人 

6月20日 300人 (+300人 所要日数 144日)

5月16日 200人 

3月25日 100人 

1月1日 スタート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***************************

10月30日  632人 5日で30人前後増えている!!

         ありがたや~

         

10月25日  603人 (+300人 所要日数 105日)

10月4日  541人 

6月20日 300人 (+300人 所要日数 144日)

5月16日 200人 

3月25日 100人 

1月1日 スタート