川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

コミュニケーション能力コラム120 コミュニケーション能力診断

コミュニケーション能力は様々な能力から構成されています。特に代表的な10の指標を診断化しました。

 

・環境指数
・メンタルヘルス思考
・孤独感の低さ
・対人不安の低さ
・傾聴力 
・発話力 
・非言語力 
・論理性・説明力
・説得力・交渉力   
・人前に立つ力 

 

コミュニケーション能力に、高い・低いはなく、正解がない世界です。しかし、手探りで進むにはあまりにも曖昧な世界ですね。まずはご自身を分析するためにご活用頂けると幸いです。

 

付け加えると、どこか高めたいかは自分次第です。全部maxを目指すなんてことは全然しなくてok!!

 

日々のコミュニケーションにうまく行っていない感覚がある方は参考として使ってみてくださいね(^^)

 

コミュニケーション能力を診断してみよう

 

コミュニケーション能力