川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

人生を楽しむ能力

現在、ほぼ2歳のムスメと生後4か月のムスコと暮らす私。日々リアル発達心理学を学習しております。

 

子供が出来て感じることは、人生を楽しむ能力が高いという点です。私からすると面白くもなんともない、おもちゃ、自然物に対して全力で面白がるのです。

 

www.youtube.com

 

なるほど、こんな感じでやれば確かに楽しいかも。

 

人生を楽しめるかどうかはお金というより、自分の心構えであったり、楽しむ工夫なのかなと日々感じております。

 

子供の視点と言うのは日常見過ごしがちな楽しみ方を教えてくれますね。おもしろいことは、工夫次第でその辺にいくらでも転がっているのだなあ~

 

 (水の無駄遣いすいません。。)