川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

コミュニケーション能力-講座の軌跡506 youtube編 最適解がわからず苦しむ

経営は「責任感」という鉛のようなプレッシャーが絶えず背中にのしかかります。講師も増え、アシスタントも増え、そして、その分だけ悩みも増えます。

 

今まで広告をグーグル検索に頼って来たのですが、このままでは会社を発展させるのに時間がかかり過ぎます。人生は短いです。もう37歳になってしまいました。

 

このままでは死ぬまでに、自分がやりたいことを達成できそうもありません。人生は一度しかありません。やれるだけのことはやって、後悔しない人生にしたい。追い込まれた私は、YOUTUBEにチャレンジをすることにしました。

 

 

・横ばいが続く

12月から動画撮影をはじめ、100本を超えてきました。ある程度なれたものの、企画、撮影、編集をこなすのは相当時間的に厳しいです。結果が出ればいいのですが、今のところ横ばいで推移しています。

 

苦しい・・・

 

というのが本音です。いや・・・ただ苦しいのではなく、講座の~ぐらい法、風に言えば、

 

今すぐ投げ出してアジアに放浪の度に出たいぐらい

 

苦しい・・・

 

です・・・

 

いや・・いかないですけどね。

 

youtube舐めていましたね。簡単ではないと考えていましたがそれを超えていました。見るのとやるのとでは大違いです。

 

 

現状はチャンネル登録を1日1人頂いている状態です。1人登録してくださるだけでほんとありがたいと感じます。

 

1人登録してくれると、その日は撮影して良かったなと思います。もっと頑張ろうという力が沸いてきます。

 

でも登録が増えないと、俺何やってるんだろう・・・こんなことやっている意味があるのか・・・と思います。

 

 

 ・底辺Youtuber

今は登録者が54名まできました。54人って教室で言えばパンパンですし、とても大きな数字です。でもyotube業界では底辺中の底辺です。もっと増やさないと・・・と焦っています。

 

youtubeは続けていれば、どこかのタイミングで、グッと上昇すると言われています。しかし、それは成功したyoutuberの振り返りであり、その上昇気流を捕まえる前に挫折する方もたくさんいると思います。

 

 

最近チビが3人に増えて、父親としてのプレッシャーがすごくあります。こいつらを大きく育てないといけない・・・多分営々と父親が考え続けてきたプレッシャーを思いっきり感じます。その意味で、やっぱ自分を育ててくれた父親ってすごいなと思いますね。

 

 

今はとにかく時間が少なすぎます。

企画・撮影・編集で少なくとも3時間はかかります。

家庭もチビ3人で育メン化しなくては・・・

というプレッシャーもあります。

 

 

ここ3年は投資の連続だったので

資金的にもそろそろ心もとなくなっています。

んで、経営者はここでパニックにならず

冷静に現状を把握して立て直す胆力がいるんですよね。

 

 

今は生活環境の変化が大きすぎて

思考に時間を割く余裕がないです。

何より時間がほしい~時間がほしい~という状況です。

 

 

********************

↓登録者数増減

youtube推移

登録者数は横ばい。。とりあえずの目標は100名です。

 

 

 

↓視聴回数増減 1月中旬から変化なし 苦しい・・・

f:id:direct-comm:20190220214736p:plain