川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

7月30日 第1回ダイコミュ真夏の文化祭開催

7月30日 第1回ダイコミュ真夏の文化祭開催

~誰でも主役♪誰でもチャレンジ♪~

 

 

以前から温めていた文化祭の企画について

7月30日に実行することに確定しました。

毎年夏の思い出ができるといいな~と感じています。

 

 

・趣旨

ダイコミュでは基本的に、講師陣はあくまで側面支援であり、生徒さんが主体的に考え、意見を通わせたり、イベントを通して自分自身で能動的に動いていく文化を大事にしています。文化祭はそんな生徒さんの主体性を獲得する場所として、思う存分みなさん自身に表現をしてほしいなと考えています。

 

おもしろい生徒さんがたくさんいるので、みんなに紹介したい笑

 

f:id:direct-comm:20170312180156j:plain

 

 

・発表の内容について

参加人数によりますが、1チーム15分程度を目安に発表をおねがいします。1人での発表、チームを組んでの発表、代打に頼んでの発表もOkです!

 

「バッタをおいしく食べる方法」 川島

「ロボットの仕組みと原理」マーべリック
「ビブリオバトル必勝法」あきさ
「競馬の歴史と楽しみ方」おしょう
「みんなでおどろう!フラダンス!」なお  
「ロックバンド演奏」 ごんぞう Q太 

「寸劇 わがせいしゅん」 くわ ゆきか やまさん のりほ

「現役弁護士が解説!一般人の裁判入門」イシバシ
「婚活成功者が語る!お勧めのパーティと攻略法」まい

 

マジでグダグダでもOkです!司会は私がしますので、なんとかします笑 完成度高すぎると参加者が大変になってしまうので、むしろぐだぐな発表があったほうが、アイスブレイクになると思います。

 

 

・場所

選定中です。ドラムがある所で、80名規模の場所があるとベストなのですが・・・

3月20日ぐらいまでに探しておきます。

 

 

・川島から

人前に立つこと、表現することってとっても勇気が必要です。私も発表なんて大嫌いでした。人前に立つなんて気絶しそうになっちゃいますよね。でも終わった後はなんだか不思議な充実感と、自信がみなぎってくるものです。コミュニケーション能力は実践的に考え、経験を積むことで向上していきます。

 

終わった後は絶対に自分自身の財産になっていると思いますよ♪

皆さんのご参加をお待ちしています。

 

 

 

 募集開始は4月1日を予定しています!

たくさんの生徒さんが参加してくれますように!