川島ブログ 

コミュニケーション能力に関するブログを書いています。筆者は元引きこもり、ニート、現在はダイレクトコミュニケーションの講師をしている川島達史です。

社会人基礎講座

今日は有楽町で社会人基礎講座でした。杉野先生が教材タクシーに忘れてしまって、パニックになってフォーラムにかけつけてきました。私も昔一度やらかしたことがあるのですが、教材忘れをするとほんと失神しそうなぐらい、パニクルんですよね。。

  

結果的に私のUSBからデータを取って印刷することができました。なんとか講義に間に合ったようです!めでたしめでたし。杉野先生もおつかれさまでした。

 

  

 

・社会人基礎講座

さて今日は社会人基礎講座でした。28人ワークに参加してくれました。今回からプレゼンの練習です。ラベリング ナンバリング 論理の基礎 フィニッシュトークについて練習しました。

 

去年は、ちょっと難易度を上げすぎたので、今回はスモールステップを意識して、階段を上がるような講義作りを心掛けることにしました。宿題も新しく作り直して、基礎からがっつり固めていく構成にしています。

 

 

・全体スピーチ

あとは来月から、希望者は毎回講義の冒頭全体スピーチができる権利を創ろうと考えています。講義の冒頭が一番緊張感があるので、そこでいきなりスピーチする感じですね。希望制にしようと考えているのですが、全体スピーチにチャレンジする猛者を期待しています!

 

ちなみにブログを読んでくれている社会人基礎講座の生徒さん!

 

 

次回のワークでいきなり全体スピーチにチャレンジも可能ですよ♪♪